お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

リビングの断捨離

今日はリビングの断捨離をしました!

リビングは11帖くらいあるのですが、リビングとして使っているテレビ側と、私の書斎みたいに使っている本棚側に分かれます。

 

 

<テレビ側>

f:id:first-asahi:20211125130314p:plain

テレビの左の棚を撤去しました!

白い壁が見えてすっきり~

 

棚は奥の場所にあるのであまり触らないし、色が暗い色なので、ほこりが気になっていて。

一方で左の手前の空いた床に物を置きがちでした。

 

奥の方は夫のエリア。

左の手前に移動させた棚には記念の品を厳選して置きました。

 

 

<本棚側>

f:id:first-asahi:20211125131352p:plain

テレビ側に置いていた棚をこちらに移動。

左の手前にある棚は手放して、デスクを買うつもり。

右の手前のスチールラックは台所が狭いから置けない電子レンジなど。

 

壁一面に持っている棚を集合。

ざっくり右側が家族用の書類、家計管理、文房具など。

左側が私用の書類、本、コンタクト液のストックなど。

 

移動が一番大変で、やり始めたらある程度形になるまで終われない。

とりあえず移動だけを終わらせようというつもりだったので、まだまだゴチャゴチャしてますが。

これから取捨選択していこうと思っています。

 

あまり写っていませんが、実は before の左の奥には段ボール箱が3つ、デスク代わりにしていた棚の下に段ボール箱が2つありました…

3つの中身は学生の時の教科書やレジュメ。

2つの中身は小中高で集めてきた雑誌の切り抜きやお芝居のパンフレットなど趣味のもの…

いづれも強敵です…

8~10年くらい同じ場所にあり、物理的に取り出せない状態だった…つまり、なくても生きてこられたものたちなので…と思えば手放せそうな気がしますが、なんか気が重いです…

 

あぁ、あと1年前に片付けようとしたけど断念したCDもあります…

大変だ…

 

とりあえず全てが終わるまで新しいデスクは買わないで先に片付けよう。