お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

リビングの断捨離②

11/25はなぜか体がひどく重くて。

熱は37.3℃。とりあえず仕事に行く準備をしていたのですが、咳が止まらなくなり。

追加の吸入をすれば10分くらいは治まるけど、また咳が始まれば止まらなくなり、咳をしすぎて、みぞおちの辺りが痛くなってくるし、喉も痛いし。頭が痛い、胸が気持ち悪い。

結局休みました。

 

休んでしまって自己嫌悪になってしまって、なんとなく過去のブログを見ていた。

 

11/20のブログ。

もう無理はしないし、

できないことは諦める。

みんなが当たり前だと思っていることでも、私には難しいから、もうやらない。

できることだけ、やれればいい。

喘息発作のあと… - お手本は旦那様。

 

もう無理はしないって力強く決意していた。

あぁ、そうだった。まだ1週間も経っていないのに、また無理できなかったことを責めていた。

「もう無理」って気持ちに今日は素直に従えたんだ。

それくらい辛い状態だったんだ。

だから今日はもうこれでよかったんだって思えた。

過去の自分に救われました。

 

11/26、アルプラゾラムの力を借りてしっかり眠れたおかげか、少しすっきりしている。

今日は仕事行けるなと思ったら、今度は熱が37.6℃。どうやら風邪を引いていたらしい。また休んで病院に行くと「PCR検査をしてみましょう」と。

検査をするなら事前に会社に連絡が必要なので連絡すると「今日から5日間自宅待機。過去2週間分の行動履歴の報告を」と言われ。

昼ごろに検査センターで検査をして、帰宅して夕方まで行動履歴票を作成しメールで送信、検査結果の連絡(陰性でした)、勤怠についての電話連絡…と結局寝れたのは18時でした…

風邪引いて休んでいるのに、仕事の日より忙しいってどういうこと…?

夜中の0時まで泥のように眠りました。

 

夫に買ってきてもらっていた野菜スープを食べ、25日が給料日だったのでお金の振り分け、家計簿入力。

5時間くらい活動してまた寝ました。

 

11/27、6時間くらい寝て起床。

放っておくと自然と6時間寝て6時間活動するというサイクルになる(笑)

ご飯食べて薬飲んで洗い物。洗濯しながらリビングの断捨離の続き。

体調もそうですが、気持ちが上がってこない。

なんというか、しっかり休めたときって、体の内から力が湧いてくるというか、次はこれをやろうかなって意欲が湧いてくるというか、ちゃんと充電できたなって感じがするんですが、全くそんな気配がなくて。

それよりも要らないモノやコトが多すぎて邪魔…(うんざり)って感じ。

だから淡々とやる。

むしろ過去のその時々にやっておけばね…

それを今の私がやるわけですが。

もっと楽に生きていい。

私が楽になるやり方をこれから選んでいこうと思う。

 

さて、今日は

f:id:first-asahi:20211127204857p:plain

テレビの横の棚に入っていたモノを、引き出しに収めるために、不要なモノは手放します。

 

<引き出しの中の不要なモノ>

チャック付き袋たくさん

メジャー

折りたたみクシ(小学生のころ愛用していた)

鉛筆たくさん(小中高と集めていた…気に入ったものから使えば良かったのに)

鉛筆を入れていた鉄缶

鉛筆キャップ

iPodTouch用の画面フィルム

コインケース(集めていたギザギザ10円とメダルが入ってた)

生DVD10

フロッピーディスク4

デジカメ2

ガラケー3

iPhone5s

iPodtouch

それぞれの充電器、ケーブル類、箱

 

空いたスペースに共用の裁縫道具、墓参りセットを入れました。

 

<引き出しに収めず手放したモノ>

カセットテープたくさん(小中高の思い出の曲)

MDたくさん(学生の時の思い出の曲)

テープとMDが入ってた紙箱4

防災ラジオ

写ルンです(アパート入居時の写真撮ってたけど現像できる所がもうない)

防犯ブザー(中の電池を取り出したいけど小さいドライバーがなくて困ってた。今回発見したからやっと取り出せた!)

サビ止めスプレー

ライター4

さびた画鋲

さびたネックレス

パールネックレス(結婚祝いにいただいたけど趣味じゃなかった…)

 

一部捨て方が分からないものもありますが、とりあえず燃えないゴミ袋に入れて、後で調べて捨てます。

 

捨てたものの写真もアップしようかと思ったのですが、特にこだわりの品というわけでもないのに、1つ1つのモノがはっきりと分かる状態で出す必要がないなと思って止めました。

私の場合は過去と決別したくてモノを捨てているところがあるので、せっかく人間には「忘れる」という素敵な機能がついているのに、過去のモノの写真を見て、過去の記憶をよみがえらせることに、なんのメリットもないなと。

なのでゴミ袋に入った状態だけ、家から出すときに記録したいと思います。

 

あとはテレビの裏の埃をとって、ゴチャゴチャした配線を綺麗にしました。

白い壁が見えてすっきりしたのに影響されたのか、夫のエリアが少し綺麗になってました。いいことです♪

 

片付けしてブログ書いてって良い一日を過ごせました。

横になったりトイレに行ったり体を動かすと必ず咳が出るんですが、黙って座って作業するだけなら大丈夫です。