お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

春分の断捨離

感冒性胃腸炎と診断され、毎日、トイレと食事に気を付ける日々を送っています。

 

その中で、

3/10(木)

連日寝てばかりの布団の匂いが気になり、洗濯&天日干し。

ついでにこたつ掛け布団を天日干しして撤去。

溜まった洗濯物を洗濯。掃除機かけ。

約1年仮置きしてた断捨離候補をついにゴミ袋へ。

3/13(日)

この土日で断捨離候補の仮置き場をいったんなくしました。ウィルスと同じく、要らないものを出してすっきりしたくて…

あと、1シーズンに1回やってる洗濯槽クリーナーと洗濯マグちゃんのクエン酸掃除もやりました。

と書いています。

今回はその成果をまとめます。

 

なぜか毎年春分の前になると断捨離が進みます。

気候が暖かくなってきて服の調節に気が向くからでしょうか?

あと、1シーズンに1回の洗濯槽クリーナーと洗濯マグちゃんのクエン酸掃除を春分夏至秋分冬至のタイミングでやると決めているので、忘れずにやれているのですが、そのタイミングで一緒に他の場所も綺麗にしたくなるのかもしれません。

 

冬の間は断捨離候補があっても寝室の片隅の仮置き場に動かすのが精一杯で、家から出す作業までは至らないので、溜まってしまいます。春になるとそれを一掃したくなります。

 

【冬の間に断捨離したもの】

エプロン(入替)

ボーダーカットソー(いまいち着心地が悪い)

タートルネックカットソー(毛玉取ったら穴が空いた)

グレースキニーパンツ(着色汚れ・妹からもらったもの)

クルーネックヒートテック黒と紺(毛玉)

バスタオル8

フェイスタオル4

ハンドタオル2

てぬぐい5

ヒートテックキャミソール2(買替)

靴下4(買替)

ベルト1(買替)

夫の服1

 

【今週、断捨離したもの】

エアリズムキャミソール2(サイズ違い・交換不可)

夫の服1

夫のパンツ・靴下1

くまモンブランケット1

くまモン布バッグ1

針金ハンガー1

マグカップ2

高千穂夜神楽てぬぐい1

ユーリ on ICE イベントグッズ

クリアフォルダ6

Wi-Fiルーター2・電源ケーブル2・接続ケーブル2・箱1(入替)

 

【やっと家から出せたもの】

1年前、<断捨離したら約10年ぶりに壁が見えた >で段ボール箱に移動して断捨離候補になっていたコップ20

水筒1

ワイン栓抜き1

空箱たくさん

段ボール箱1

4年前に退団して断捨離候補になっていたけど、どうしても手放せなかったミュージカルの台本、楽譜、書類など

 

f:id:first-asahi:20220318121857j:plain

 

11月~12月の<リビングの断捨離② >で断捨離したけど、まだ家から出せてなかった不燃物も一緒に出しました。

 

これで溜まったものはいったんリセットです♪

 

【番外編】