お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

感冒性胃腸炎③ー風邪も引いたー

続きです。

 

↓これまでの経緯は前のブログで↓

 

3/19(土)

14時起床。前日23時から15時間くらい布団にいました。

排便リズムを崩さないように、いつも通り7時に起きようかとも思いましたが、なんか眠くて。

満足するまで寝たわけじゃないけど、なんか体が楽。

胃の気持ち悪さなし、便意なし。欲望まみれだった食欲が消えた。

朝食…お茶漬け、焼塩鮭。

夕食…そば、さんまの蒲焼。オーザック。

まだ排便がないが、吐き気がある。一日に1回も排便がないのが珍しく疑問に思っていると、友人から「それは下痢を出し切って新しい便を溜めている状態だと思う。自分が下痢から回復するときはそうして良くなっていくよ」と言われた。

感動…発症から2週間…やっと下痢を出し切ったか…(泣)

食べられるものが制限される中でも、そばが食べられるから辛い療養生活も続けてこられたんだと感謝して泣く。

0時半就寝。

 

3/20(日)

7時起床。6時間睡眠、中途覚醒3回。

喉が酸っぱい感じ?胃の気持ち悪さなし。便意はないけど、便に繋がりそうな腹痛あり。

空腹で寝ていることができなくて起きたのに、いざ食べようとしたら入らず。

朝食…コーンスープ(クルトン入り)。

30分後トイレへ。まだ下痢。

昼食…そば、和風オムレツ。

30分後トイレへ。10円玉サイズ。

そばがなくなったので買い物に出かけるが、人が多い…レジの方とコミュニケーションとるのもしんどい。

帰宅して落ち着いたらやっと胃が動き出した。胃腸を摩りながら寝る。

火曜日から仕事に戻れればと思ってるんだけど、この体力のなさで仕事できるのか?

夕食…白米(ごましお・のりたま)、味噌汁。

0時就寝。

 

3/21(月・祝)

9時起床。6時間睡眠、中途覚醒2回。

起きて30分後、お腹が鳴る。空腹感と少しの気持ち悪さ、腹痛、便意あり。

朝食…漢方薬だけ

実家へお彼岸のお参り。

昼食…くるみの米粉パン、リンゴジュース。

映画「SING2」鑑賞。夫の実家へお彼岸のお参り。

夕食…卵雑炊、イカ天、桜餅。

最近、晩ごはんを食べると、美味しくてありがたくて泣けてくる。

疲れてるのかな。

泣いたらすっきりする。

でも我慢の日々はまだ終わらないと思うと悲しくなる。

下痢は出なくなったけど、体力が戻ってないから外出がしんどい。

胃が痛くなる。

便が出そうで出ない。

23時就寝。

 

3/22(火)

7時半起床。7時間睡眠、中途覚醒2回。

体を起こすと胃が気持ち悪い。まだ消化終わってないみたい。腹痛、便意あり。

朝食…豆腐入り味噌汁。

やっと軟らかいけど形があり、長さがある便が出た!嬉しい!

出したら楽になるかと思ったけど、まだ第二弾がありそうな感じ。お腹が張って辛いのに出ない。胃の気持ち悪さはまだある。出るなら早く出てくれ(涙)

漢方の本読む。

強いだるさ。6時間くらい寝る。

胃腸の回復に向かうべきエネルギーが寒さ対策に使われているのではと考え、数日前に撤去したこたつを復活。

夕食…そば、和風オムレツ、ハッシュポテト。

トイレ(軟らかい)。

0時半就寝。

 

3/23(水)

7時半起床。6時間睡眠、中途覚醒1回。

体を起こすとやっぱり気持ち悪い。内臓が一気に下に下がる感じ。腹痛あり、便意なし。眠い。

今日は公休ですが、出勤できるか実験してみます。

朝食…味噌汁。

シャワー、出社準備。食べてから1時間経ったけど便意なし。出発。

お腹痛くなってくる。20分後会社駐車場に到着。食べてから2時間後に便意あり。

トイレを探してる間に便意なくなる。

20分運転して呼吸器内科へ。

また運転してスーパーへ。

買い物して帰宅。

11時半、会社の休憩の時間に合わせて昼食…カロリーメイト(チョコ味)。久しぶりの小麦粉食品…大丈夫かな…ドキドキ。

今までは「朝食べない&昼軽く食べる」または「朝食べる&昼仮眠」だった。

でも療養生活では1回の食事で量がとれずお腹減るので3食食べてる。

もし朝食べて、昼も食べる場合、休憩時間が短いため、サッと食べられるもので、今の私に食べられるものを持っていくことになるが…これがなかなか難しい。

一番食べやすいのはそばだけど、会社にそばを持っていけるようにスープマグの購入を検討するも2000円…悩む…結局買わなかった。

おにぎりでもいいんだけど、今までのようにパンとか小麦粉食品って携帯性が高くて便利なんだなと気付いた。

 

食べて2時間後トイレ(軟らかい・短い)。

カロリーメイト1箱(4本)で80g、400kcalあるはずなのに、他の食べ物を食べた時に感じるエネルギーを感じない。

菓子、栄養調整食品って書いてあるし、やっぱり食事ではなくお菓子なんだろうな…

 

お腹が空いたので14時食事…ミラノ風ドリア、カール(チーズ味)。

15時半~19時半、寝る。

20時夕食…そば、バナナ。

明日のお昼用に混ぜ込みわかめのおにぎりを作る。今日作っておいて明日は持っていくだけ。

味見した。美味しい。今食べたい(笑)もう22時なので我慢。

そばを吹きこぼしたのでコンロを掃除。

明日から仕事復帰するつもりなのに生理来た。体力戻ってないのに血を消耗する…

23時半就寝。

 

3/24(木)

6時半起床。6時間睡眠、中途覚醒2回。

今朝は肉を焼いたような変な匂いがしていて胃がムカムカしてきたから換気から始めました。夫が夜にカルパスでも食べたんでしょうか…?

喉が痛い。熱、咳、鼻水なし。

胃の気持ち悪さ少しあり、腹痛、便意あり。

朝食…味噌汁、バナナ。

トイレ(軟らかい)→ シャワー → トイレ(下痢)。

吐き気止めも飲んでがんばって会社に向かったけど無理だった…

下痢復活、胃の気持ち悪さ、生理、喉の痛みと、どう対処すればいいのか、もう分からないので通院しました…

軽い風邪を引いてしまったようです…

腸炎で体重が2kg減少し、体力が落ちているので、ちょっとした風邪にも抵抗できず負けてしまったんですね…

お灸をして、お薬をいただきました。

・トローチ(10回分)

 のどや口の中の細菌や病原性のかび(真菌)を殺菌消毒する。溶けてから30分は飲食しない。

・葛根湯(1日2回、朝夕食後、3日分)

 風邪、鼻風邪、頭痛、肩こり、筋肉痛、手や肩の痛みなどの症状を和らげる。

 

昼食…ミラノ風ドリア、おにぎり(混ぜ込みわかめ)。

トイレ(軟らかい)。

夕食…そば、ピーナツ揚げせん。

 

消化のいい食べ物によくバナナが言われますが、私はダメなようです。

↓『漢方ライフ』https://www.kampo-sodan.com/ より↓

 

f:id:first-asahi:20220417162633p:plain

軟便なのに冷やしたら、そりゃあ下痢する…

体質タイプ「津虚」っていうのは簡単に言うと潤いが足りてないってこと。私はこれの反対の体質の「水滞・痰湿」。体内に余分な水がある状態。さらに水を与えれば、そりゃあ下痢する…

 

ちなみに「天然の胃腸薬」とも呼ばれるキャベツはこんな感じ。

f:id:first-asahi:20220417163210p:plain

新しい食べ物を取り入れるときは、東洋医学ではどう言われているのか、ちゃんと調べてから取り入れるべきだった…

やっと下痢が止まって嬉しかったのに…

また初めからやり直しです。

 

つづく。