お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

【4周期目/8D】卵管造影検査

【2018年01月30日】

 


最初にやるべき検査の一つ、卵管造影検査。

「生理開始日から10日以内、かつ生理が終わってから」という超短期設定の検査を、今日してきました。

噂によると凄く痛いらしく、予約取った時に「痛み止めとナプキンを持ってきてください」と言われたので、緊張していました。

順番が来てレントゲン室みたいな所に入ると、内診時と同じく、下半身は裸で浴衣みたいな服を着てくださいと指示。

台に座って仰向けに寝そべり、足を開く。
クスコ(?)を挿入。
管を挿入…しようとしたけど「入らない」と言って別の管を挿入。
腹に異物感。
造影剤を注入。
いーたーいー

「目をつぶると痛みに集中してしまうから目を開けて。口からゆっくり息をして」と言われてその通りにがんばる。

時間的には短時間で終わったと思うけど、なんか長く感じました…

「気持ち悪い?痛みは今がピークだから徐々に痛くなくなってきますよ」
「起き上がれますか?ゆっくり起きてください」
と優しく接してくれました。

起き上がれはしましたが、腹の中を掻き回された感じで痛いやら気持ち悪いやら…

画像を見ながら結果の説明。
卵管がうっすら見えてる様子や、卵管を通った造影剤が卵管の先から体内に出ている様子を説明され、左右とも詰まらず、ちゃんと通っているので、妊娠を阻害する要素は卵管にはなさそうだとのこと。

ホッとしました。

造影剤を使ってるので、細菌を防ぐ薬を3日分処方されました。
あと、「今日から痛みや出血が3日くらい続くので、何か不安なことがあればいつでも相談してください。今日はお風呂には入らずシャワーだけにしてください」と言われました。

今月もタイミング法を試みるので、また予約を入れてくださいと言われて終了。

とりあえずホッとしたし、今日は頑張ったので、お昼ごはんにミスドへ~

でも食べてたら腹痛がひどくなってきたので、帰宅して薬飲んで寝てます。

 

最初にやるべき検査のうち、女性側の検査は終わったので、次は男性側の検査、精液検査をやらなくては。

この前、主人に話したら「わかった」って言ってたので、大丈夫だと思う。

タイミングとり終わったら言ってみよう~