お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

子宝薬膳

【2018年04月19日】

 


妊活をしていると、食べる物に気を使うようになります。

元々、東洋医学に興味がありまして。
平たく言うと、体質に合わせた食べ物の取り方をすることで体調を整えること、それが薬膳です。

でも食べ物なので、効果の現れ方はゆっくり。
「効いた気がする」みたいなぼんやりした感じになるのですが、ここでチェックするのが生理。

どんな生理が来たかで、この1ヶ月を評価できるのだそう。

 

私も残念ながら、この周期は卵が育ってなかったので、生理が来ることは確実で、やっぱり来ました。

でも、卵が育つような改善をしよう!と行動してきたので、生理が来るのが少し楽しみで。

まず、生理前後に胸が張ったり、たまにあるのですが、今回はありませんでした。

それから、レバーのような血の塊が毎回出ていたのですが、今回はこれがなく。
実は、いつもは塊が1、2回出るんですが、先月は塊が3、4回くらい出て、いつもより多かったんです。

血の色も鮮やかで、ダラダラと続かず、多いのは1日目、2日目だけでした。

 

今周期は生理5日目からクロミッドを2錠服薬して卵を育てる予定なので、今度は卵胞が見えるといいなぁ。

 

実は…
いつもは生理が終わりそうになると性欲がムラムラとしてくるんですが、
卵胞が見えないと言われた周期はムラムラがなくて。
やっぱり体は正直なんだな~と思っていたんです。

今回はムラムラしてます(笑)
きっと卵胞見えます!