お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

変えたい意思と変わりたくない意識

 先日こんなブログを書きました。

 その中で

物を減らしたいのは自分の意思でやっていることであって、壁が見えたら本当は達成感を感じていいはず。 なのになぜか戸惑いの気持ちがありました。

と書いています。

変えたい意思と、それを喜ばない気持ち。

なんてアンバランスで整合性の取れない状態なんだ。

「自分を大切にする」っていったいなんなんだ。

根本的に「どうせ私は愛される」って思えないからそう思うのか。

 

 

今日はちょうど月1のお肌のお手入れの日だったので、担当の方に相談してみました。

彼女は会社のセミナーの中で潜在意識について学んであり、最近は自らがセミナーで話す側になることもあるのだそう。

 

曰く、顕在意識は現状維持して変わりたくないものなんだそう。

自分の意思としては「人生変えたい、変わりたい」と思っていても、顕在意識ではそう思っているので、自然と人生が変わるような行動を避けてしまうのだとか。

潜在意識は「変えたい」意思と「変わりたくない」顕在意識でより強く思っている方を叶えるのだそう。

潜在意識にアプローチするには、①期日を設けるなど数字を使うこと、②書いて目に入るようにすること、だそう。

自分が楽しい気持ちになり、わくわくするようなことを想像するのも大事なんだそう。

 

この話を聞いて、見える景色があまりに変わってしまったから、現状維持を望む顕在意識が過剰反応して戸惑っているんだなと思いました。あぁ、本当に変わってしまうって。

でも想像してみました。

もしこのまま変わることをやめてしまって今までと同じ人生、同じ私のままでい続けたら…

私はそれは嫌です。

すっきりして家事負担が少なく今の自分と繋がる物に囲まれた生活を私は送りたいし、自分の長所を活かして生きづらさを軽減して生きていきたい。

そのためにやれることを少しずつでいいからこつこつとやっていく。

戸惑いの理由が分かって納得したので、そういう気持ちがあるんだなということを受け止めつつ、手を付けられるところからこつこつやっていきたいと思います。

 

変えたいと頭では思っているのに、心では変わりたくないなんて…

人間っておもしろいですね。

変わるのが怖いんでしょうね、きっと。

本気かどうかとか、そういうことではなくて、人間の当たり前の心理としてそういうことがあると、事実だけ冷静に受け止めるだけ。

 

そうだよねー怖いよねーでもしたいんだよねーうん、わかるよ~

じゃあ今日はここだけね、少しだけね。うん、よくやったね。がんばった~!

↑こういうのの繰り返し。

 

とりあえず次は、GWまでに「メルカリに出すつもりで仮置きしてる物を出品して、売れ残ったら捨てる」を目標にやっていこうかなと思います。

寝室をいったんクリアにしたい。

 

うん。今日は本当に相談できてよかったな。ありがたい。

お肌だけでなく、心も元気になりました。