お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

休職中に読んだ本

(2019年7月18日更新) 「自分を知る」をやろうと決めて、それから2週間ほどのことを書こうと思います。 過呼吸による強制停止を受ける前に入れていた予定がいくつかあって、それがことごとく人に会う予定だったので、言える人には言える範囲で伝えました。 み…

淡白なパートナーの愛し方

(2019年6月15日更新、7月15日追記・編集) 「自分を知る」を始めたのですが、なんとなく facebook を見ていると、フォローしている心屋仁之助さんがこんな記事を書いてあって… ★産後の夫婦仲がぎくしゃくしている方へ。 | 心屋仁之助オフィシャルブログ「心が…

『病気のメッセージ』

(2019年01月17日更新、7月15日追記・編集) 過呼吸で強制停止がかかって、結果的に夫婦関係が改善して、少し落ち着きを取り戻した私。 先生に「うつやパニックはストレス反応だ」と言われ、意外だったけど、それは今だけだということだし、「また暗い世界に戻…

5、6年振りの精神科通院

(2019年1月17日更新、7月14日追記・編集) 連休明けの1月15日(火)、自宅近くの精神科専門病院に予約の電話をいれた。 精神科に用ができたのは5、6年振り。以前は周囲の目を気にして通院に1時間かかる病院に行っていたが、通院だけでかなりの体力を消耗してい…

セックスレス

(2019年7月14日更新) 自分の今回の症状がうつ病ではなくパニック障害の可能性があると気付き、早く病院に行きたいけど、世の中は3連休。火曜日にならないと電話もできない。 電話できっと「どうされましたか」と聞かれるだろうから、どのように説明しようか…

これは本当にうつ病の再発なのか

(2019年3月30日投稿、6月15日更新) 過呼吸により仕事に行けなくなって、私はただひたすらに眠りました。 予定も仕事もなく、目覚ましもかけず、腰が痛くてこれ以上眠れないというまで眠り、自然に目が覚めればトイレか食事。 気が向けば facebook やいつもチ…

パニック発作から休職まで

(2019年3月30日更新) 前回の更新までが過去に書いた日記をこちらに移動させてくる形での更新です。 妊活日記という形で書いていたのでそういう内容ばかりですが、今、読み返すと、考え方が極端だな、相当に追い詰められてるな、という印象を持ちました。 そ…

部屋に、ひとり

【2019年01月11日】 1月10日、生理が来た。 不思議なもので、生理が来るまではセッ クスがなくても、2人で笑って暮らせれば幸せだと心が穏やかだった。 年が変わって、私の心境にも変化が訪れたのかなと。 でも生理が来ると途端にイライラし始め、また同じこ…