お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

稼いでいい

前回、お金について考えた… first-asahi.hateblo.jp その矢先。 4月から入社予定の就職先から衝撃のお知らせが来ました。 なんと。 正社員で入社しませんか? …と。 元々、時短の契約社員みたいな求人に応募して内定をいただいていたのですが、「働いてみて…

主人を評価していないのは私だった

何ヶ月か前に、心屋仁之助さんがブログでこんなことを言っていました。 「私ががんばって働かないと生活できないでしょ!?」と思ってがんばっているのは、あなたが旦那さんの稼ぐ力を信じてないってこと。「あなたはこのくらいしか稼げない男だから足りない分…

2月の呼吸器科通院

今月は精神科からの呼吸器科。病院のはしごですよ(笑) なんか急に寒くなったり温かくなったりしているせいでしょうか、患者さんがいつもより多かったです。 そういう私も先週から喉が痛くて、漢方内科から麻黄附子湯を処方され、少し良くなってきたかな、あ…

2月の精神科通院

いつもは4、5週間おきの通院なのですが、今月は6週間空いての通院です。 その間に様々なことがあったので、かなり色々話しました。 ちょっと疲労感がひどくて起き上がるのも大変な起床でしたが、先生に話を聞いてもらってすっきりして帰ることができました。…

発酵食品

知人から健康食品を教えてもらいました。 黒酵母の発酵食品です。 なんか良さそうなので試してみようかなと思っています。 今飲んでるお薬は、喘息の薬4種類と漢方薬、頓服で抗不安薬。 漢方薬は今はこの2種類。 桂枝人参湯と当帰芍薬散(2月~) ・桂枝人参…

ゆさぶり…?

妊活をやめる、と言うと「妊娠のためには」の情報が入ってくる。 まるで「まだ方法はありますけど、それでもやめるの?」と言われんばかり。 そう、やめるのよ。 そして全てを(仮)にして生きていた人生に真正面から取り組むの。 妊娠したら働き方を変えな…

結婚10周年…妊活を卒業します

先日、結婚して10周年を迎えました。 もう以前から意識していたことですが、10年を機に妊活を卒業しようと思います。 40歳まではがんばらないといけないのかなとも思ったんですが、去年1月に過呼吸で倒れてから1年、いろんなことがあって。 決めた、というよ…

謝辞の書き方

職業訓練 修了式の謝辞を書くことになりました。 ネットで文例を検索したんですが、文例が全然なくて困ったので、今回、私が書いた文章をネットにあげときます。 どなたかの参考になれば幸いです。 ちなみにビジネスマナーの先生から「過去5年間の謝辞の中で…

ブログ1周年

ハテナから届いたメール「書き残そう、あなたの人生の物語」 2月12日、ブログを開設して1年が経ちました。 「自分を知る」を始めて、「表現すること」「書くこと」が出てきて始めたブログ。 マイペースな更新でしたが、今の等身大の私が詰まっています。 き…

職業訓練を修了して

職業訓練を修了して11日経ちました。 4ヶ月間の統括的な記事を書きたいと思います。 正直言うと…しんどかった…!! 20人の集団訓練だったんですが、女性ばかりで協調性を重んじる集団だったので、自分の意見を言いがちな私はでしゃばらないようにするのが大…

訓練4ヶ月経過(修了)

訓練もついに最終月に入りました。 年末年始休暇が9日間と長かったため、授業が再開して1週間は体が辛かったです。(最終的には胃の調子がずっと悪かった…) さて、年末に就職内定をいただいたので、先生にご報告。 すると「就職状況報告」という書類の提出…