お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

稼いでいい

前回、お金について考えた…

first-asahi.hateblo.jp

その矢先。

 

4月から入社予定の就職先から衝撃のお知らせが来ました。

なんと。

正社員で入社しませんか?

…と。

 

元々、時短の契約社員みたいな求人に応募して内定をいただいていたのですが、「働いてみて一年後に正社員登用の可能性あり」という求人でした。

そのチャンスがなんと入社前に来たと…!!

 

なんてこった。

『稼いでいい』のは私だった…!!

 

あまりのタイミングにちょっとびっくり…

 

正社員なので、昇給も、賞与も、有給休暇もある。

でも時短なので、時給制。元の条件より100円以上上がる。

ということで、主人の扶養内で働くのは無理…

迷いました。

なのでいろいろ調べたり、自分の心に問いかけたりしました。

 

もし扶養を外れたら…

・自分で健康保険に加入⇒傷病手当金や出産一時金などの保障を得られる

・自分で年金を払う⇒将来もらえる年金が少し増える

・支払うものが増える(2万円くらい)

・主人と同じくらいに稼ぐということに憧れはある

・もしすぐ辞めてしまったら、主人の扶養を出たり入ったりして恥ずかしい

・結婚して以来ずっと扶養内なので、なんか怖い

 

でもね、支払うものが増えて手取りが減ると言っても、前職のパートが時給が安かったから、支払っても前職の手取りとほとんど変わらないのよね。

言うなれば、働く時間変わってないのに社会保険全部ついてきた、みたいな状態。

 

なので、「迷う」のは、今までと違うことをすることに対する恐怖。

 

それって、私が「決める」ことだよね。

 

怖くても、そっち側に「行く」って。

 

私も稼げる私になってもいいんだ。

 

希望者はもう一度選考会に出ないといけないそうなので、会社が合格出すかは会社次第。まずは私が希望を出さないと始まらない。

「受験します」と希望を出して、結果はどうなるか分からないけど、また新たな気付きを得ました。