お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

面接日決定。しかし…

 

first-asahi.hateblo.jp

こちらのブログで書いた正社員登用に向けての選考会。

面接の日の連絡が来ました。

3日後です。

既に提出している履歴書と職務経歴書をそのまま転用するということなので、準備するものは特になし。

スーツの準備をしたり美容院に行ったり面接のイメージを膨らませたりして過ごす予定です。

 

なんですが…

実はメンタルの調子があまり良くないです。

面接の日も調子悪かったら「実際悪い日はこんな感じです」って言って状態を示すことができるな~なんて思ったり(笑)

 

何もかも完璧になんてできるわけがないんだけど、

日々過ごす中で、

はたまた、ふと思い出してしまった嫌な出来事の中で、

自分の失敗した行動、至らなかった発言に

いちいち大きく自分を責めて

完璧にできないならいっそ死んでしまいたくなる。

 

最近よくお風呂に浸かってます。

お風呂にゆっくり浸かると、自分の気持ちに向き合えて落ち着いて考えもまとまるんです。

今日もゆっくりしていたんですが、なんか考えがまとまらず、せかせかし続けていて。

なんかせかせかしてるなぁと気付いて、なんでだろ?って、つい「どうにかしよう」としてしまって、「あ、感じるだけでよかったんだ」って昔誰かが言っていたのを思い出した。

あぁ、わたし、嫌な気持ちだったな。

あぁ、わたし、辛かったんだな。

言えなかった。

言ったけど、分かってもらえなかった。

今は許せなくて、嫌悪すらするけど、それでいいじゃないか。

「どうしたらいいか」とかも考えなくていい。

辛かったなぁ。苦しかったなぁ。そんな中よくがんばったな。

あぁ、ばあちゃんは慰めてくれたな。

祖母が珍しくみせた優しさを思い出して、泣いた。

今日は長風呂。3時間くらい浸かってました。少し落ち着きました。

風呂からあがってから、求人情報の整理をしていたら、やっと目の前のことに前向きになってきた。

仕事の強制力ってすごいなぁ。

さぁ、いざ面接。社会人モード入れますか。