お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年ふりかえり

2019年は私にとって「学びの年」となりました。 1月に色々なことが重なって過呼吸になって会社に行けなくなり、2月にそのまま退職しました。8年勤めた会社でした。 約6年ぶりの精神科通院。会社に行けなくなってしばらくは暴れたり落ち込んだりしていました…

訓練2ヶ月経過②

先日11月のキャリアコンサルタント(略してキャリコン)が行われました。 10月のキャリコンで ・どんな働き方がしたいのか ・勤務時間 ・通勤時間、通勤方法 ・希望の職種 ・人生の中でのこの転職の位置づけ などを話しました。 その中で「何が好きで、何が嫌…

訓練2ヶ月経過①

長いと思っていた訓練がもう半分過ぎました。 キーボードを見ながらでないと打てなかった「、」「。」「ー」を見ないで打てるようになりました。 先日受験したWordの検定試験も無事合格しました。 合格証書も授与されました 訓練に行く前の9/12投稿のブログ…

なぜ勤続年数の長さに価値を感じるのか

こんにちは、asahiです。 精神的にハイになってしまい、乱高下しましたが、とりあえず落ち着きを取り戻しました。 この2週間ほど自分のことに集中していたので、その間に入ってきた訓練の内容は『とりあえず入れといて、その時間だけ考える』というレベルに…

26周期目まとめ

11月15日、生理が来ました。 生理周期29日間。26周期目をまとめ…たいのですが、体調を管理しながら訓練に行くので精一杯で、記録を全く取っていません。 なので、今周期はぼんやりとした記憶をたどりながら記録を起こしたいと思います。 10月17日、生理始ま…

11月の呼吸器科通院

薬がなくなったので行ってきました。 薬の飲み忘れが良くなかったと反省し、前回の臨時の通院以降はきちんと服薬できたため、症状は軽くなっていました。 相変わらず痰は絡みますが、頭痛が出そうなときにホクナリンテープを貼ると、副作用の手の震えが出る…

今週という日々を生き抜きました。

連休明け、メンタルに支障をきたし欠席しました。 一度崩れるとドミノのように倒れて行ってしまうと思ったので、入力も出力も必要最小限にとどめ、とにかく倒れないようにキープしたまま訓練に通うということを主眼に今週という日々を過ごしました。 そうい…

服薬しながら

タイピング練習中、イライラするというか、闘争心が出てきたというか、なんかダメな感じの精神状態になり、しばらく目をつぶって落ち着こうとしても難しかったので、素直に安定剤を服薬しました。 それから、マスクも着用。理由は分からないんですが、口を封…

11月の精神科通院

なんか精神的に不安定になってしまい、訓練を欠席しました。 11/2、漢方内科を受診。 気分がハイになっていて、今まで「桂枝人参湯」が処方されていた漢方薬に「抑肝散」がプラス。 その名の通り、上がり過ぎた「肝」を抑える漢方薬です。 それで良くなるか…

喘息、新たな経験

訓練を受けていた午前中。喘息の調子が悪くなりました。 息があがる感じが、ホクナリンテープを貼った副作用に似ていると思ったんですが、その時は貼ってなくて。 痰が詰まって息苦しくもあり、息をすると、狭いところを空気が通っているようなヒューヒュー…

訓練3週間経過

職業訓練に行き始めて3週間経ちました。 この2週間はwordの訓練を受けています。 私は2002年に大学に進学したのですが、私たちの下の世代は高校か中学でパソコンの授業があるらしく、大学でパソコンの授業をしてフォローしてあげないといけない最後の世代が…

25周期目まとめ

10月17日、生理が来ました。 生理周期27日間。25周期目をまとめます。 9月19日、生理始まる。 1.量普通、生理痛下腹部に鈍痛、固まりなし、頭痛なし、性欲なし。 2.量普通、生理痛下腹部に鈍痛、固まりあり、頭痛なし、性欲あり。 3.量少ない、生理痛…

10月の精神科通院

月1の精神科に行ってきました。 片頭痛で大変だったこと、訓練に行き始めて生活がガラッと変わったこと、楽しく訓練に通っていること、余裕を持つことの大事さに気付いた話などを報告しました。 今までは、1ヶ月間の気付きを自分なりにまとめて話しているつ…

訓練校入校

無事、面接に合格し、職業訓練を受けられることになりました。 全体の流れとしては… 雇用保険の申請→雇用保険受給者向け説明会に参加→職業訓練の窓口で給付の延長に必要な自分の残日数を確認と同時に説明会の予約→職業訓練の説明会に参加→入学願書の用紙を受…

体の勉強開始…減薬します

秋分の日の強烈な片頭痛を経て、体に目を向けようという次の課題が見つかりました。 23日は朝になってようやく眠れたので、起きたのは夕方。頭痛で傷んだ体を休めることに使いました。 24日は行けてなかったお彼岸のお参りに両実家へ。家の中はエアコンをつ…

近年稀にみる酷さの片頭痛

台風と生理のダブルパンチで、近年稀にみる酷さの片頭痛を発症!!その顛末を詳細に記録した記事です。【遺伝性/10代発症/前兆あり/典型型片頭痛をもつ30代女性】

台風と断捨離と機種変更(色々と勇気出した)

台風17号が近づいています。 発生した時から主人の体調が悪くなり、昨日、今日は特に悪そうです。発作時に吸う薬「メプチンエアー」を度々使っています。 私はというと、13号の時とは違ってほとんど変わりなく過ごしています。何が違うんでしょうか。 ただ、…

24周期目まとめ

残念ながら次の生理が来たので、まとめです。 8月20日生理始まる。 1日目、経血量普通、生理痛鈍痛。 2日目、普通、鈍痛、血の塊出る、性欲ムラムラ。 3日目、普通、鈍痛、ムラムラ。 4日目、少量、ムラムラ。 5日目、少量、ムラムラ、片頭痛、気持ちが荒れ…

職業訓練の面接に行ってきました。

私が受けたい訓練は県が民間の企業に委託して実施される訓練なので、面接は県の施設で行われました。 事前に郵送で実施要項が送られてきており、それに「実施要項の書かれたこの紙とスリッパを持参してください」と書いてあったので、それだけ持っていきまし…

脳の容量と「やることタスク」「感情タスク」

前回のブログで「やることタスク」と「感情タスク」という考え方を発見しました。 こちら。記事の後半。 first-asahi.hateblo.jp で、思ったんです。 私はHSP(ハイリー・センシティブ・パーソン)だと思うので、相手の感情が分かり過ぎたり、物事を深く捉…

入れる前に出す…ということ

先に面接があるので、まだ行けると確定したわけではありませんが、職業訓練に行くと決めました。 スーツがないので買わないと、と思っていたんですが、これから先もめったに使う機会がないので、妹から借りることにしました。 クリーニング代だけで済みまし…

職業訓練の願書を出してきました

生活が変わる不安、社会に出る不安を感じていましたが、最初の「受けたい!」という気持ちを信じて、入校願書を提出してきました。 1週間後に面接、さらにその1週間後に合否発表です。 最後に就職面接などの試験を受けたのは前職に就職した8年前。 しかも「…

9月の呼吸器科通院

〇月の精神科通院シリーズに対抗して呼吸器科通院シリーズを始めてみました(笑) 今年の3月に喘息になって、半年が過ぎました。 症状はだいぶ落ち着き、痰だけが残ったという感じです。 痰は、毎日、体調や天気によって量が違います。 先生の胸の音を聴診器で…

職業訓練に行くか行かないか

過去のブログでもお話してきた、10月開講の職業訓練。 9月2日から受付開始だとずっと思ってたんですが、なんと、それ、締切日でした… なぜかずっとそうだと勘違いしたまま時が過ぎてしまい、それに気付いたのは6日未明。 や、やってしまった…! 日が昇ってか…

眠気とは…?

複数の病院に行っている関係で、珍しく連日外出しています。 外出するとやはり疲れが出るので、晩ごはんを食べると眠気が来る。 眠気の強さが、頑張れば家事ができる程度の強さなので、お皿洗いとかするんですが、ふと、以前書店で見かけた「シーちゃんメソ…

9月の精神科通院

毎月第一火曜日が精神科に通院する日です。 前回通院した日から今日までの期間は結構心がザワザワすることが多くて、いつもより早足で喋る感じでした。 まぁ、時間はいつもくらい聞いてもらったんですけどね… 今回は自立支援の申請をお願いしてみました。 と…

一転…タイミングとれました!

前回のブログで「タイミングとれなかった」と書きましたが、なんと、その直後にタイミングとれました! そんな訳で今回は全編そんな内容なので、苦手な方はここまでで。 色々ありましたが、今周期はバッチリ排卵痛時にタイミングとれました。 内容が前回の続…

14D》排卵痛…なのに。

9月2日、生理周期14日目です。 今周期は珍しく排卵痛があります。 9日目の8月28日から下腹部の子宮辺りがチクチク、ジクジクした痛みがたまにあり、日を追うごとに固くなっていき、9月1日の夜から張って、おしっこも出にくくなり。 以前お腹が張った時に「芍…

私って子供好きだったっけ…?

2年振りに連絡が来た人から「子供好きだから妊活うまくいくといいね」と言われた。 ・・・ あれ…私って子供好きだったっけ…? ・・・ 多分、子供好きでは、ない。 妊活しておきながらなんだけど。 主人にも聞いてみた。 「違うと思う」って言われた。ですよ…

前者ふーん族は場のエネルギー量を感知して出力量を決めてる!?

すごいことに気付いてしまいました…! 主人(前者ふーん族)は、その場の総エネルギー量を感知して、足りない分だけ自分が出力するという省エネ運転をしているかもしれません!! 例えばです。私たちは夫婦二人暮らしなのですが、主人が我が家のあるべきエネル…