お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

台風と断捨離と機種変更(色々と勇気出した)

台風17号が近づいています。

発生した時から主人の体調が悪くなり、昨日、今日は特に悪そうです。発作時に吸う薬「メプチンエアー」を度々使っています。

私はというと、13号の時とは違ってほとんど変わりなく過ごしています。何が違うんでしょうか。

ただ、片頭痛がしています。

f:id:first-asahi:20190922024618j:plain

本日の頭痛ーる予報

頭痛ーるでもこんな感じなので仕方ないですね。

生理前の頭痛として、9月16,17,18日と痛くて、19,20日は生理痛でお腹が痛くて、21日は生理痛なくなったけど頭痛再び、ということで、今週は痛みウィークでしたね(笑)

早く台風過ぎてほしい。

 

「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、最近は朝夕ぐっと気温が下がってきました。でも昼は30℃くらいまで上がるので、寒暖差で体調を崩しがちですね。

うちは少しでも寒暖差を減らし体力を削られないように、昼でも夜でも冷房をつけています。なので、昼は外より室内の方が涼しく、夜は室内より外の方が涼しいという状態が生まれています。外の方が涼しいならエアコンを消せばいいのにと思うでしょうが、エアコンをつける目的は寒暖差を埋めることと、湿度を下げることです。湿度が高いと主人はさらに息がしにくくなるので、喘息対策にこうしています。

 

さて、今日は「ずっと心にあったことを行動にする日」でした。

朝の5時か6時頃、ふと目が覚めました。目は再び閉じようとしているのですが、なにか胸がざわざわし、目の前の服が気になるのです。(我が家は寝室にクローゼットがあります)

また眠くなったら寝ればいいか、と思い、片づけを開始しました。

服の「ずっと心にあったこと」。それはダウンコートを捨てることです。

3年ほど前に購入したダウンコートですが、一度クリーニングに出したら中の羽毛が縫い目から出てきてしまうようになってしまい、ストレスだったのです。

そんなに高いものではありませんでしたが、こんな大物を捨てたことがなかったため、捨てる勇気が出ず…

今日、やっとゴミ袋に入れました。ありがとう…ダウンコート。

それから、主人の服で破れがある服も捨てました。ちゃんと事前に本人に確認済みです。

あと、先日、面接に着ていけるスーツがないと判明したので、そんなに高くなかったスーツを1セット捨てました。高かった2セットは気持ちに整理がつかなかったのでまだ捨てず。

そのスーツの近くに掛けていたジャケットやアウターでもう着ない、着れないものも何着か捨てました。

ジャケットやブラウスで手放したいけど捨てたくないものが6着あったので、メルカリに出品しました。

持ってる夏物で、今年の夏、着なかった服もあったので捨てました。

秋冬物も同じように着なかった服を春に捨てるようにしようと思い、今回は捨てずにステイ。様子を見てみます。

スカートよりパンツ派なので、パンツはいくらか持ってるんですが、上半身より下半身のサイズアップが甚だしく…入らなくなったパンツもいくつか捨てました。あぁ悲し。

でも凄くスッキリしました!!

主人の服も減らしたいのですが…まずは私が身軽になってからと思って、破れてるとか明らかに捨てられる服だけ言うようにしています。

 

次に「ずっと心にあったこと」。それは i Phone の機種変更です。

実は私が使っている機種は…5s!!

9月20日にリリースされる iOS13 のアップデート対象外!!

最新のOSを使えないとどうなるのか、色々調べたんですが、別に最新にしないからといってすぐ使えなくなるってことではないけど、セキュリティ的に危ないよってことでした。

実際、アップデートしないで使い続けてる人もいるみたいなんですけど、それにはちょっと注意が必要みたいで、それは『iOS13にしか対応してないアプリを入れないこと』。つまり、今使ってるアプリがバージョンアップする時に対応する OS をちゃんと確認しておかないと、動かなくなる可能性があると。

例えば、アプリが ver.1 から ver.2 にバージョンアップする時に、 ver.1 は iOS12と13に対応してたけど、 ver.2 では iOS13しか対応してないよ、という内容だった場合、 ver.1 じゃないと使えないから、間違って ver.2 をインストールしないように気を付けないといけないということです。

そういう注意を全アプリに対して行うんですよ。しかも、そのリスクは時が経てば経つほど増えていく。

それってすっごいめんどくさいなぁと思い、機種変更すると決めました。

ただね、5s 買った時(2014年)からそうだったんですが、最近のスマホ、みんなデカイですよね。

5s...縦123.8mm×横58.6mm×厚さ7.6mm

11...縦150.9mm×横75.7mm×厚さ8.3mm

5s みたいに手に収まるサイズがいいんですよ…

SEという機種が2016年3月に発売されていて、大きさが 5s と同じで中身が 6s という感じの商品らしいです。出てるのは知ってたんですが、発売が9月ではなかったのであまりチェックしてなくて、今回初めて調べました。今回の iOS13 のアップデートにも対応しているそうです。

5s を2014年12月に買ったので、その3年後の2017年に SE に機種変更していれば良かったなぁ…

後継機が2020年の春に出るかも?という情報もあるようですが、これまでもそういう情報が出ては消え…を繰り返しているみたいで、不確定な情報を当てにして待つのも…

 

ということで、今回は 8 に機種変更することにしました。

大きさが…縦138.4mm×横67.3mm×厚さ7.3mm

ギリギリ手に収まるくらいで、リングを付ければ落下も防げるかな…

2017年9月に発売されてるので、向こう3年は iOS もサポートされるだろう。

で、次の機種変更に備えて、3年で10万円貯めるために、月2500円ずつ貯めていこうと思っています。

この機種ではワイヤレス充電ができるそうで…充電器と、つけたままワイヤレス充電できるスマホケースも一緒に買いました。

 

注文…

f:id:first-asahi:20190922042437j:plain

i Phone 8 を apple で注文

できました!!

消費税増税する前に買わないとと思っていたんですが、なんと、課税するタイミングが『注文した時』じゃなくて『出荷した時』なんですって!!

在庫ありで、27日に到着する予定だから大丈夫だったけど、これがもし在庫無くて出荷が10月だったら10%課税…危なかった…

また届いたらデータを移したりする作業があるので、しっかり予習して準備しておこう…

合計66,000円の出費…去年から1年間、月々5000円ずつお金を貯めていたので、ちゃんと払えるんですが、額が大きいので、注文ボタンを押すのに勇気が要りました…ありがとう1年前の私…

色々な勇気を出せた一日でした。