お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

喘息悪化②

5/18から生理始まる。

5/20、仕事に行こうとするものの…

どうやら喘息の調子が悪いときの生理はあんまり良くないみたいです。

生理は毎月あるし、生理の前後は片頭痛やうつも出る時があるので、それに喘息も重なってくると大変…

まぁ、今月は喘息が大崩れしてるから仕方ない…

精神科で言われたように、今は喘息を治すことに集中しよう…

 

5/21

 

5/22

この夜。

生理5日目なのに寝過ぎた。頭全体的な頭痛。立ち座り時痛み。

冷えピタ、晩ごはんで少し落ち着く。

 

5/23

頭痛、腰痛もあり。

 

5/24

 

5/27

後日検査を受けてみました。

ネコ皮屑、小麦、小麦(花粉)、大麦、ほそむぎ、ライ麦、オート麦、米の8項目で検査しましたが、全てクラス0。少なくともこれらには反応していないようです。

喘息に関係ある黄砂、PM2.5、土ぼこりも調べたかったんですが、これらは検査項目にはなく。

田んぼの手伝いしてないのに顔を合わせないといけないことがストレスなのかな~(苦笑)

 

5/29

 

生理の影響で体調をさらに崩して10日。

シムビコートの吸入は朝夕1回の計2回が通常ですが、しんどい時は2回まで追加可能と指示を受けています。(それでもしんどいときは通院して点滴と吸入)

仕事の日は2回、休日は1回追加することが多かったですが、徐々に少なくなってきました。

体調不良でとりあえず横に置いておいた家事、冬物の片付け、車の買い替えなどに無理せず少しずつ着手していきます。