お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

喘息悪化③

前回、喘息の調子が悪いときに生理が来てさらに体調が悪くなったことを書きましたが。

今月も同じような状態になり、会社を休んでしまいました…

 

6/18の夜から生理が始まり。19、20日は土日だったので田植えの手伝い断って家で静かに過ごしていたのですが、20日夜にどうしてもお風呂に入れず、21日の朝に回したのがいけなかった…

急がなきゃと体を動かそうとすると息が上がり、胸が気持ち悪く、どうにもスピードアップできない。そうこうしているうちに家を出る時間になり。準備が間に合いませんでした…

 

実は6/8にも同じような感じで休んでいて、同じ轍を踏んでしまいました…

しんどすぎて愚痴になってますが。

夫の車の買い替えの話はまた別のブログでまとめたいと思いますが、5/30から動き始めて6/25車検切れなので結構スピーディーに動かないといけなくてオーバーワーク気味でした。

 

休んだのもきっかけとなり、色々と回復に努めました。

 

頭がごちゃごちゃするから、余裕のある状態に戻すために、やるべきことを一つずつ洗い出し、一つずつやっていく。

6/15の精神科通院でも先生に「自分で気付いて行動出来ていていい感じですね」と言われ、私もこの調子で少しずつ回復していこうと思っていたのですが、生理の到来によって急に止められてしまいました。

 

出勤する準備を進めているところだったので、そのまま呼吸器科通院へ。

先生にしんどい、気持ち悪い、生理が来たからかもと言ったら「それはあるね」と。

やっぱり…

点滴受けながら泣きました。

生理が来るたびに毎月仕事を休まないといけなくなるかもしれない。

そう思うと軽く絶望を感じる。

この2ヶ月で有給を使ってしまって、あと1日しか残ってない。10月まで増えないのに。

前回のブログ見たら10日後には追加の吸入が減って楽になりつつあるようだったので、今週をがんばって生きよう。

来月には梅雨も明けてるかな…

本当に喘息は悪化したらなかなか戻ってこなくてしんどいです。