お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

感冒性胃腸炎④ー風邪と出勤再開ー

続きです。

↓これまでの経緯は前のブログで↓

感冒性胃腸炎① (2022.3.7~3.14)

感冒性胃腸炎② (2022.3.15~3.18)

感冒性胃腸炎③ (2022.3.19~3.24)

 

3/25(金)

7時起床。8時間睡眠、中途覚醒1回。

昨日よりすっきりしています。

喉の痛みあり。胃の気持ち悪さなし、腹痛なし、便意なし。でもしばらくしたら出そうな感じはある。

体調改善してるけど、なんか食欲がない。

起床から2時間経っても「お茶漬けなら…」くらいの食欲。

少しずつよく噛んで時間をかけて食べる。

頭痛。カロナール服薬。

12~15時、寝る。

気持ち悪い&お腹減った。頭痛まだある。

療養生活の定番そばを食べる…が、なんか美味しくない。冷たいポカリが美味しい。

熱は出てないけど、風邪引いた時の対応に変えた方が良さそう。

ATMと買い物。冷えピタ、桃ゼリー、おかゆ、パン入りスープの『風邪引き対応セット』を購入。

頭痛、だるい、瞼が重い。

夕食…桃ゼリー、パン入りスープ。

頭に冷えピタ、喉にのどぬーるスプレー、カロナール服用の万全対策で22時就寝。

 

3/26(土)

10時起床。12時間睡眠、中途覚醒4回?

夜の間ずっと喉が刺すように焼けるように痛くて唾液がたくさん出る。飲み込む度に空気も飲み込むから胃が膨れて気持ち悪い。ゲップすると楽になる。

中途覚醒の度にのどぬーるスプレーをやり直したおかげか、今朝は喉の痛みは少し改善。

頭痛。胃が重い。

朝食…メロンゼリー、おかゆ、パン入りスープ。

食欲があまりないので2時間くらいかけてゆっくり食べた。

トイレ(軟らかい・色が薄い?)。頭痛治まる。

夕食…ベーコンとアスパラガスのペペロンチーノ、カール(うすあじ)、カロリーメイト(フルーツ味)。

また2時間くらいかけて食べた。

4時間経っても排便なし。少量であれば普通の食事がとれそう。

ただ辛い物はまだ早かったみたい…鼻水が出る。

 

<食べ物のまとめ>

パン、パスタ、うどんなど小麦粉食品は一緒に摂るタンパク質を乗せる舟だと思って食べる。タンパク質がメイン。

胃への負担が重そうな食べ物(辛いもの・脂っこいもの・味の濃いもの・冷たいもの)は少量に止め、全てよく噛んで時間をかけて食べる。

バナナのような寒属性・津虚体質向けの食べ物、刺激物は避ける。

米はいつでも食べられる。

 

3/27(日)

9時起床。8時間睡眠、中途覚醒1回。

喉の痛み軽減。胃の気持ち悪さなし、重さあり。腹痛なし、便意なし。

お腹空いた。まだ眠たいけど体が重い。

朝食…そば、さんまの蒲焼。

1時間くらいかけてゆっくり食べる。

食べてから5、6時間経過。お腹空いてきた。以前は3、4時間でお腹が減っていたけど、今日は朝にしっかり食べられたから保つな。

間食…ミックスナッツ(小袋)。

トイレ(軟らかい・色が薄い?)。

夕食…ガーリックチャーハン(米・玉ねぎ・卵・ペペロンチーノの素)、豚角煮、チーズハッシュポテト。

24日(木)にもらった漢方薬がなくなったので、18日(金)にもらった薬に戻りました。

f:id:first-asahi:20220319184308j:plain

23時半就寝。

 

3/28(月)

7時半起床。7時間睡眠、中途覚醒1回。

喉の痛み、内臓の重い感じあり。胃の気持ち悪さなし、腹痛あり、便意なし。眠い。

お腹空いてないし、食欲もあまりないけど、朝食…お茶漬け。

数口食べると便意ありトイレ(軟らかい→下痢)。内蔵の重い感じが軽くなる。

3週間ぶりに出社!!

昼食に朝のお茶漬けの残りを持参も食べられず。

喉の痛みをケアしながらなんとか終業まで働けました!

夕食…てりやきツイスター、ポテト、ナゲット、レモネード。

満腹で苦しいのでトイレで少し出す(軟らかい)。

いつも朝と夜に体重を測っていて、朝が一番軽く、食後が重いことが多い。

でも今日は夕食後の満腹状態で朝並みの軽さ…

仕事の負荷がいかに大きいか…

23時就寝。

 

3/29(火)

7時半起床。7時間睡眠、中途覚醒1回。後半は夢見たり、寝返りで軽く目が覚めたりしてあまり寝た気がしない…眠い…

喉の痛み、咳、鼻水あり。胃の気持ち悪さなし、腹痛、便意あり。

朝食…お茶漬け。

出勤。トイレ(軟らかい)。

昼食…おにぎり(混ぜ込みわかめ)。

仕事。帰宅。

間食…頂き物お菓子、ピーナツ揚げせん、マイクポップコーン。

18時寝る。

少し寝るつもりが結局朝5時まで寝てしまいました…疲れていたんでしょうね…

 

<2日間仕事してみた感想・まとめ>

・体重が2kg落ち、体力が落ちている。しかしあまり食べられない。エネルギーの貯金もなければ供給も少ない状態のため、仕事するのに必要なエネルギー需要に追い付いていない。そんな状態で仕事するってかなり負荷が大きい。

・アフリカの栄養失調の子供みたいな痩せ方をしている。右肩が脱臼しそうな感じになり痛い。少し歩くと左股関節が痛い。

・喉の痛みはのどぬーるスプレー、咳はシムビコートが効く。

・鼻水が鼻をかんでも出てこない時は、鼻をすすって口から出す方が早い。

・痰はいつもあるが、風邪を引いても色は変わらず白い。

 

つづく。