お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

過活動膀胱の記録3(完結)

2020年秋から悩まされた頻尿と脱肛。ある気付きと行動によって徐々に良くなってきました。

「ブルータス、お前もか」事件(仮)

毎日体調に気を付けて生活してやっとこの社会性なのに、出勤率が悪い、出社時間が遅いと指摘された。 正直「またか」って思ったけど…

過活動膀胱の記録2

記録1はこちら→ 過活動膀胱の記録1 - お手本は旦那様。 11月27日~12月6日は風邪を引いて仕事を休んだ。 その間はたとえしょっちゅうトイレに行ったとしても家にいるので問題がないし、しんどくて食べて薬飲む以外は寝てるので、気にならなかった。 明けての…

頭痛記録(2020.12.6)

発熱→生理→片頭痛と次々と症状に見舞われ、不思議な体験をした10日間(2020.11.27~12.6)の記録。

お金の不思議

お金が出たら入ってきた。お金の不思議を体験した話。

過活動膀胱の記録1

Twitterを遡ってみると、最初に尿意で中途覚醒してしまうと書いているのは2020年10月6日。 おはようございます☀昨日は帰宅してすぐ寝てしまった。12時間ほど寝たが、尿意で中途覚醒2回のせいか、すっごい眠い。昨日の夜の分を今からやらないといけない。風呂…

洗濯機、買い替える。

洗濯機が壊れたので買い換えました。全ての工程が全自動で洗濯される素晴らしさを噛み締めました。文明よ、ありがとう…

断捨離1周目終了!

9月中旬、2018年1月から始めた断捨離が、ついに家の中を一周しました!! 37年分の一区切り。 2年9ヶ月かけてやっと一段落つきました。 何度か引っ越しして物を処分するタイミングがあったはずなのに、どうして年齢分の片付けが必要だったのか。 ①壊れてしま…

首のリンパ節が腫れた

がんばった翌日の朝、首が腫れた。左耳の下の首筋のリンパ節。病院に行って治るまで約1週間の話。

うつ期間終了のその後。

7月下旬のうつ期間で、かなり体にダメージがあるはずなので、徐々に回復させていけたらいいなと思っていたんですが、お盆前後で風邪を引きました。

うつと片頭痛(追体験からの考察)

(2020.09.30 追記) ↓前回の続きです。 first-asahi.hateblo.jp なぜ今回の経験が、うつと片頭痛が一番酷かった20歳前後の経験の追体験だったのでは、と思ったのかというと、改めてうつと片頭痛の高い関係性を思い知ったからだ。 片頭痛との付き合いも20年…

うつ期間終了(仮)

もしかしたら、うつ期間はわずか1週間で終わってしまったのかもしれない。 そう思ってしまうほどすっきりしてしまった。 7/30、精神科で先生から「薬を飲みながらできることだけやっていきましょう」と言われ実行した。それから仕事のチームリーダーにも体調…

臨時の精神科通院

精神的に不安定になっている。 具体的には…頭が痛い。胃が気持ち悪い。お腹を下している。腰が痛い。1年前に怪我した右足の甲が痛い。身支度に時間がかかる。昔の記憶が自動再生されて感情がまざまざと蘇る。泣きたい。けど泣けない。仕事に行くのが怖い。批…

「うつさない」という言葉

新型コロナウィルスの流行の第二波が来たような状況ですが、よく「他人にうつさないように」という言い方をする。この言葉は「他人にうつされた」を連想させる。こういう言い方はもうしない方がいい。

義妹と三浦春馬くん

義妹が亡くなって10年。三浦春馬くんのご冥福をお祈りします。

ただそばにいて、愛を伝えて。

有名人の方で自殺された方がいらっしゃると、 必ず 「誰か気付けなかったのか」 「何かできたんじゃないか」 「もしこうなることが分かっていたら」 と言う人がいる。 もし、 誰かが気付けたとして、 何かができるチャンスがあったとして、 こうなると分かっ…

夫婦関係の変化

結婚して10年。妊活、セックスレスに悩み苦しんだ先の手放し。私は愛されてるし、求められてるってことに気付きました。

約1ヶ月ぶりに片付け再開!

とにかく体調最優先!自分を整える1週間。水星順行のタイミングで片付け再開できたよ!

夢や目標を心に据えて

6月中旬からの体調不良のまま研修終了、独り立ち。心身ともに余裕のない状態で思い出したのは、この仕事を選んだ理由でした…

気持ちの強さ

体調が悪く、仕事や家事、人生を変えるための片付けに取り組む気力がない。そんな時でも少しずつ行動し続けることで事態はきっと好転していく。そんな気付きの記事。

水星逆行とか夏至とか

18日から水星逆行とか、21日は夏至で新月で部分日食とか、なんか星が騒がしい最近です。影響があるのかないのかよく分かりませんが、私も今週を騒がしく過ごしました。そんな今週を振り返り。

本を手放す

【ミニマリストになりたい人の断捨離】本は私にとって大事な位置づけにある。そんな本を片付けるタイミングがやってきた。

1日2食の生活リズムを始めました。

最近Twitterを始めました。 その中で生活が変わるきっかけになったツイートがこちら。 朝ごはんと昼ごはんを比較的にしっかり食べれば、夜ごはんは食べなくても大丈夫かもしれないなぁ…それよりも睡眠。既婚者だから飲み会含め夜ごはんのお誘いほとんどない…

【決意表明】過去を手放し、未来にいく。

何を未来につれていくのか 誰と共に生きるのか この数ヶ月、ずっと感じ考えているテーマ。 1月に妹とバチバチがあり、3月にやっと手放した。 すると過去の姉の言葉が気にかかり、それからの気付きがあった。 3月下旬に今働いている会社に正社員で入社しない…

転職後、初給料

転職後、初めてのお給料。お給料がもらえるって、やっぱり嬉しい。

意識の変容・書いて表に出すということ

ご無沙汰しております。asahiです。 4月から新しい職場で働き始めるということで、その準備で慌ただしくしていたということもあるのですが、 春分の日とか、宇宙元年とか、土星がみずがめ座に移動するとか、そういうことの影響もあるのでしょうか… もしかし…

自立

自分の輪郭を明確にする。

分ける。

自分の領域と他人の領域をちゃんと分ける。

何を連れていくか、何を持っていくか

「これからの人生に何を持っていくか」最近考えているテーマ。あの人たち、あの物たち、ずっと大切にしてきた。あって当たり前だった。でもこれからの人生には連れていかない。そう決めたから。こうしなければいけない。こうでなければいけない。親や周りの…

新しい職場

4月1日から、新しい職場で働き始めました! 職場はコールセンター。 閉鎖空間なので、マスク着用、アルコール消毒の徹底、デスクの固定化など、感染症対策がなされていました。 まずは研修が2ヶ月半。 コールセンターは初めてなので、しっかり勉強してついて…