お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

約1ヶ月ぶりに片付け再開!

体調が良くない、独り立ちしたばかり、家事も片付けもしてない…

緊張、不安、焦りばかりでしたが、某西洋占星術YouTubeで「焦りが出るけど行動できなくていい」と言われて、素直に「そっかー!」となりまして。

とにかく体調最優先、毎朝起きて出社できれば合格!ということにしました。

私の時間は私を癒すために使う!と思っているのに、先々に予定が入っている状態がアンバランスで嫌だったので、予定は全てキャンセルさせていただきました。

私の手帳には仕事と病院と何もしない予定しか入っていません。

最近Zoomなどを始めたのですが、気軽に私の時間を奪っていくので、これからは月1に制限します。もちろんリアルに会うのも月1です。

人と対面するのは非常に疲れます。会ってる間、話してる間は楽しいんですが、帰宅するとドッと疲れが出てすぐ寝ます。HSPの人は感知する情報量が多いから疲れやすいんだそうです。すごい納得。

別に会う人を選ぶとか、得にならない人間関係は切り捨てるとか、そういうことではないです。ただ単に自分の体調管理です。

あと、仕事中ずっと座ってると腰や肩が痛くなるので、1時間ごとにトイレに行って体を動かすようにしたり、同期の人に話しかけて一人で抱え込まないようにしたり、仕事中の工夫もしてみました。

そんな1週間を過ごし、土曜日は一日寝て過ごしました。

日曜日、溜まってた家事を片付け動画見ながらやりました。

その流れでなんとなく使ってないファイルなどが入ってる棚を片付け。

すると、パソコン周りの片づけはこれで一通り終わったことに気付きました。

…終わった…

爽・快・感…!(笑)

やっぱり片付くと嬉しいなってことを思い出しました。

調子が戻ってきたので1ヶ月前にやったけど保留にしていた本を最終チェック。全て要る、要らないに分けました。それから要らない本の中でもメルカリで売る本と、そのまま資源ごみで捨てる本に分けました。大切だった本が雨に濡れるのは心が痛むので、梅雨が明けてからごみに出します。

あと、これも1ヶ月前にやろうとしたCDですが、意外とハードルが高いということが分かったので、とりあえず元の棚に戻しました。目に入る場所にはあるので、意識に上げ続けることでまた気持ちに変化があるはず。その時が来たらまた片付けます。それまで保留です。

 

また片付けができて良かったなと思っていたら、なんと水星逆行が終了し、順行に戻ったタイミングだったみたいです。なんかびっくり。

そういうことがあるから、ついつい気になってYouTube見ちゃうんだよね。

私が素直なのか、占いがすごいのか(笑)