お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

感冒性胃腸炎⑥ー胃熱としぶり腹ー

続きです。

↓これまでの経緯は前のブログで↓

感冒性胃腸炎① (2022.3.7~3.14)

感冒性胃腸炎② (2022.3.15~3.18)

感冒性胃腸炎③ ー風邪も引いたー(2022.3.19~3.24)

感冒性胃腸炎④ー風邪と出勤再開ー(2022.3.25~3.29)

感冒性胃腸炎⑤ー体重戻ったがー(2022.3.30~4.4)

 

4/5(火)

8時間睡眠、中途覚醒。5時間連続睡眠できたけど、残りの3時間は夢を見てよく眠れなかった。でも昨日は昼間寝たからそんなに寝不足感はない。

昨日トイレに居過ぎてお尻が痛い。腹痛、便意あり。排便あり。

朝食…漢方薬のみ

昼食…鮭フレークおにぎり(半分)

間食…おにぎり残り半分、カロリーメイト(メープル)2本、ミックスナッツ小袋1、ピーナツ揚げせん(半袋)

夕食…鶏団子ポトフ(鶏団子、キャベツ、じゃがいも)、白米(鮭)

トイレ(便秘?)

今までは普通と下痢の間を行ったり来たりしていたのですが、最近は便秘と下痢?あんまりいい状態ではない気がする…

 

4/6(水)

今日は仕事休み。気が済むまで寝ました。

昨日の眼精疲労、頭痛、治ってる。

昼食…カップヌードルカロリーメイト(チョコ)2本、アーモンドチョコ(小袋)

夕食…鶏団子ポトフ、白米(鮭)

トイレ(便秘?)

火曜日1日の労働のリカバリーに水曜日1日がかかる…効率悪すぎ。

 

4/7(木)

7時間睡眠、中途覚醒たくさん。夢見て何回も起きた。全く寝た感じしません…

喉の痛み少し。内臓が重い感じ。腹痛、便意あり。もっと寝ていたい。

トイレ(普通の便)

朝食…お茶漬け

昼食…おにぎり

間食…カロリーメイト(チョコ)

買い物。眼精疲労ひどく少し寝る。

夕食…白米(鮭)、梅シソ鶏肉

 

4/8(金)

8時間睡眠、中途覚醒2回くらい。眼精疲労治ってる。眠い。

喉の痛みなし。胃の気持ち悪さ、腹痛、便意あり。

トイレ(普通)

朝食…漢方薬のみ

昼食…カロリーメイト

間食…白米(鮭)、ピーナツ揚げせん

寝る。買い物。

夕食…白米(鮭)、煮込みチーズインハンバーグ

2時半就寝。

 

4/9(土)

7時間睡眠、中途覚醒1回。もう少し寝ていたい気もするけど、体が痛いので起きます…

今朝は体調不良あまりないです。好きな時間に寝て起きるのが一番ですね…

朝食…フランスパン、ベーコン、チーズ、ピザソース

間食…さやえんどうスナック

夕食…シチュー(鶏団子、玉ねぎ、じゃがいも、ブロッコリー

排便なし。

 

腸炎の後、便は普通の硬さに戻ったし、朝イチで便意があって、むしろ以前より良い状態なのに、胃だけは朝の気持ち悪さが少し残ってしまった。

寝ても眠いし、中途覚醒や嫌な夢を見て睡眠不足の時はさらに症状が悪いので、睡眠には気を付けてるけど…

やっぱりまだ胃が弱ってるんだな。

私には漢方が合っているようなので、本やTwitterで脾胃について勉強して養生していきたい。

 

4/10(日)

昼食…フランスパン、チーズ、ピザソース。ポップコーン、ピーナツ揚げせん、チョコ2粒

夕食…シチュー(昨日の残り)、白米(鮭)

トイレ(出にくい)

食べ過ぎた…失敗した…お腹が重い…明日が心配だ…

 

4/11(月)

7時間睡眠、中途覚醒4回くらい。暑くて何度か目が覚める。浅い睡眠になったところで夫が料理する音で目が覚める。作ってくれるのはありがたいけど、扉とか静かに開閉してほしい。

眠い。まだ消化中なのか内臓が気持ち悪い。お腹痛い。

トイレ(普通)

朝食…お茶漬け

トイレ(軟らかい→下痢気味)。少し楽になったがまだ気持ち悪い。会社休む。寝る。

空腹でお腹が減る。

夕食…白米(鮭)、さんまの蒲焼

しばらくしてトイレ(軟らかい・少ない)

22時就寝。アルプラゾラム服用。

 

立春あたりから夜に連続睡眠ができなくなった。

寝てから2、3時間後の眠りが浅くなったところで音や尿意を感じると覚醒してしまう。それを一晩に1~3回繰り返す。

またすぐ眠れることがほとんどだが、眠れても夢を見て疲れが取れない。

眠れないと胃腸が回復しないので数ヶ月ぶりに薬に頼ってみた。

 

4/12(火)

8時間睡眠、中途覚醒2回くらい。アルプラゾラム使用。結局薬を使っても途中で起きたけど、睡眠が深いのでしっかり眠れた感じがします。ただ深いので起きるのに一苦労…

胃は気持ち悪くないけど、内臓が少し重い感じ?まだ眠ってる。

シャワー浴びて朝食にお茶漬けを食べたら胃の気持ち悪さがまた出てきた…

トイレ(軟らかい→下痢)

会社休む。病院行ってお灸してもらう。胃熱があり上がってきて気持ち悪いので下げる内容。

追加で薬をもらう。1日2回、朝夕食後 3日分。

・胃苓湯エキス顆粒 

 食あたり、暑気あたり、冷え腹などによる胃腸炎、腹痛、下痢、吐く、口が渇く、尿量の減少などの症状を抑える。

・香蘇散エキス細粒 

 頭痛、気分がすっきりしない、食欲不振、めまい、耳鳴り、風邪、じんましん、月経困難、神経症などの症状を改善する。

・マーズレンS配合顆粒

 胃腸の粘膜を保護修復する。

写真撮り忘れて使用済みの写真ですみません…さっぱりして飲みやすかったです。

先生には「食べ過ぎないよう気を付けて」と言われました…(苦笑)

昼食…そば

3時間寝る。

夕食…そば(鮭)、大根の煮物

やっぱりそばは良い…胃熱を冷ましてくれたのか、お菓子食べたい欲消えた。

クッキー、チョコなど甘いものは止められたけど、ポテチなどスナック菓子はどうしても止められなかった。

でも今回、スナック菓子を食べたくて仕方なくて、胃熱を増幅する可能性があると思ったので、しばらく断ちます…

 

4/13(水)

9時間睡眠、中途覚醒2回。3時間寝ては起きてトイレを3回繰り返す。

寝る前、膨満感があり苦しかったけど治ってる。今は胃の気持ち悪さないけど食べたらまたどうかな…腹痛あり。少ししたら排便もありそう。

朝食…そば(鮭)

トイレ(軟らかい・普通の量)

昼食…おにぎり、お菓子(懺悔)

トイレ(軟らかい・短い)。胃のムカムカ感が少し残る…

夕食…ハヤシリゾット、チーズハッシュポテト

リゾットに大麦が入っていたせいか、そんなに量は多くないのにすごくお腹が膨れました。

アルプラゾラム服用。22時半就寝。

 

4/14(木)

7時間睡眠、中途覚醒2回。アルプラゾラム使用。深い睡眠がとれました。

寒かったので掛け布団戻しました。今朝は雨で日差しもなく寒いです。昨日こたつ掛け布団撤去したのに…代わりにエアコン付けました。

しっかり温かくなるまでは毎日調整ですね。

朝食…鮭おにぎり

火曜日に鍼灸師さんに「朝食のお茶漬けがいけないのでは?」と言われたので試しに。

トイレ(軟らかい)

昼食…鮭おにぎり

残業。間食…ミックスナッツ(小袋)。買い物。

夕食…ツイスター、ポテト

 

4/15(金)

6時間睡眠、中途覚醒なし。アルプラゾラムも飲んでいないのに、数ヶ月ぶりに朝まで連続で眠れました。

トイレ(便意はあるのになかなか出ない)

朝食…お茶漬け

トイレ(軟らかい→下痢)出してもずっと腹痛。

頑張って仕事には行くものの、昼食取る元気なく仮眠のみ。

やっぱり朝のお茶漬けは良くないみたい?

夕食…昼のおにぎり(わかめ)、味噌汁、ロールキャベツ1、ポテトサラダ少し

胃痛、膨満感。

 

<漢方内科通院>

2週間に1回の通常の通院。

なかなか治らない上に、便意があっても出ない、普通と下痢ではなく便秘と下痢を行き来するという今までに経験したことがない状態になっていることを相談する。

「小腸・大腸の粘膜が傷ついているため、便秘と下痢を繰り返している。傷が治るまでの時間は傷の程度による。個人差ある」

「食べ過ぎない。グルテンカゼインは避ける」

以上のアドバイスをもらいました。

正直、この1ヶ月、色々やってきて、あれはダメ、これはダメ、この時はこういう状態でこうなったと、知識と経験がごちゃごちゃしてきて、自分でももうよく分からなくなってきました。

なので、とりあえず、「腹八分目、小麦粉食べない、乳製品食べない」。これだけを守ることにしました。

ただ「腹八分目」が分からない…

きっといつもお腹いっぱい食べていたんだと思う。

だって、子供のころ親が出した量も、お店で提供される量も、全部平らげるといつもお腹いっぱいになる。

夫によると「あと少し入りそうだけどな」と感じる程度らしい。

食事をしたのに満足する手前で止めないといけないんだな…

 

薬の内容も少し変更。

漢方薬の配合が変わりました。

・芎帰調血飲エキス顆粒 2g

・抑肝散加陳皮半夏エキス細粒 2g

・桂枝加芍薬湯エキス細粒 2g (New!)

 お腹が張る、しぶり腹(便意を催すがすっきりと便が出ない)、腹痛などの症状を和らげる。

・・・しぶり腹?

便意があっても出ないのを「しぶり腹」と言うらしいです…初めて知りました…

 

つづく。