お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

感冒性胃腸炎①

3/7(月)

最近なかなか寝付けないし、途中で起きてしまう。起きたら尿意を感じるのでトイレに行かないと寝続けることができない。

寝不足だが起きて仕事に行く準備を始める。

シャワー浴びてたら胃の辺りが気持ち悪い。腹痛もしてきた。トイレに行ったけど落ち着かない。

胃腸の不調の心当たり…

・3/3深夜から3/4にかけて片頭痛あり、2回イブを服薬。

・最近暖かくなってきたのでアイスのカフェオレが飲みたくて去年よく飲んでたブレンディのカフェオレを2杯飲んだ。

薬の影響で胃が荒れたところにカフェインを入れたのがいけなかったのか?

その後も下痢が止まらず仕事を休む。

トイレに疲れて夕方まで寝る。

 

3/8(火)

今日も胃の気持ち悪さ、腹痛、下痢の症状あり、37.2℃。

いつもの漢方内科を受診。

発熱しているため、インフルエンザとコロナの抗原検査、陰性。

感冒性胃腸炎と診断される。

<院内処置>

胃薬の点滴。

・ノイロトロビン注射液3.6単位3ml

強力ネオミノファーゲンシー静注20ml

プリンペラン注射液10mg 0.5% 2ml

・タチオン注射用200mg

ビーフリード輸液500ml

<投薬>

・ビオスリー 1日2回 朝・夕食後 1回1錠

⇒胃腸の調子を整え、下痢などを改善する。

漢方薬(柴苓湯 4.05g・平胃散2.5g) 1日2回 朝・夕食間 1回1包ずつ

⇒水様性の下痢、胃腸炎、吐き気、むくみ、のどの渇き、排尿が少ないなどの症状を改善する。

腸炎胃もたれ、消化不良、食欲不振などの症状を改善する。

f:id:first-asahi:20220315140401j:plain

 

帰宅後、胃の辺りでグーグーと音が鳴り始め、ほとんどなかった食欲が出てくる。

点滴の効果、早いです。

おかげで少し食べれました。

 

点滴の痕が痛い。

久しぶりに左腕に針を刺したけど、慣れてない方にすると痛みが強く出るらしい。

シールの下にちらっと見える肌が黒い…内出血してるんだろうけど見たくない。

 

感冒性胃腸炎とは>

ネットで色々検索した結果…

感染性胃腸炎、ウィルス性胃腸炎、胃腸風邪とも。

細菌かウィルスに感染することで、吐き気、胃の気持ち悪さ、腹痛、下痢など胃腸の症状が出る。

風邪と同様に特効薬のようなものはなく、自分の免疫頼み。

症状に対処しながら療養し、ウィルスが体外に出て回復するのを待つ。嘔吐・下痢が続くと脱水症状が出るため、少しずつポカリなどで水分補給することが大切。

薬は整腸剤が出される。ウィルスを体外に排出したいので下痢止めは処方されない。

食事は食べられるなら胃に負担がなく消化の良いものを食べる。りんご、バナナ、おかゆ、うどん、小さく刻んだ肉・魚、豆腐など。

吐き気が強く、食べられないなら病院を受診し、点滴を受けるのがおすすめ。吐き気止めが処方されることもある。

治るのにだいたい1週間くらいかかるが、ウィルスは1ヶ月くらいいるから油断せずしっかり治す。

 

3/9(水)

仕事休みなので、朝の時間を気にせず寝る。食べる。服薬。トイレ。寝る。

この繰り返しのみ。

夜、抗原検査受けた報告を会社にしていなかったことに気付く。

 

3/10(木)

がんばれば出勤できる状態ではあるけど、胃腸から栄養が摂れてないせいか体に元気がない…

とりあえず会社に抗原検査を受けていたことを報告。症状が出た月曜日から5日間自宅待機の指示が出る。土日は元々休みなので日曜まで休めることに。

正直ありがたい…

 

昼食にそばを食べたら胃の気持ち悪さが治まる。

食べたらすぐトイレに駆け込むことが多かったが、この日は昼食以降トイレに行かなかった。

 

連日寝てばかりの布団の匂いが気になり、洗濯&天日干し。

ついでにこたつ掛け布団を天日干しして撤去。

溜まった洗濯物を洗濯。掃除機かけ。

約1年仮置きしてた断捨離候補をついにゴミ袋へ。

 

3/11(金)

胃の気持ち悪さはなくなったけど、代わりに少し痛い。便意はあまりなかったが、朝食後出たものは水様ではなく軟らかいものの形がある。

薬がなくなったので今日も通院。点滴と処方を受ける。

 

通院時間まで時間があったので、確定申告の医療費控除の一覧の準備。

一覧を印刷しようとしたらWi-Fiルーターを変えてから初めての印刷だったらしく、通信できない…再設定して印刷。準備完了。14日に行きます。

 

3/12(土)

14時から車の定期点検。

待ち時間に飲み物を勧められるが、コーヒー(カフェイン)、コーラ(炭酸)、オレンジジュース(柑橘系)、カルピス(乳酸飲料)…全部飲めない…

ココアにしたけど、天気が良くて暑かったからアイスにしたら大量に氷が…

その帰り道、スーパーにも寄ったけど、普段買って食べてるもののほとんどが食べられない…

 

3/13(日)

胃の気持ち悪さと空腹感が混ざった感じ。便意なし。お腹が鳴る。

昨日したかったけど混んでたから止めた給油に出かける。ついでにまた夕食にそばを食べる。タンパク質が摂りたくて天ぷらそばにしたけど、だめだった…

木曜日に行ったお店よりリーズナブルなお店だったせいか、油の軽さが違った…失敗した…

 

この土日で断捨離候補の仮置き場をいったんなくしました。ウィルスと同じく、要らないものを出してすっきりしたくて…

あと、1シーズンに1回やってる洗濯槽クリーナーと洗濯マグちゃんのクエン酸掃除もやりました。

 

3/14(月)

仕事に行かなければ、起きなければというプレッシャーで寝つきが悪く寝不足。

胃が少し気持ち悪いというか落ち着かない感じ。

いつもは漢方薬だけ飲んで仕事に行くけど、空腹時に気持ち悪いので、食べた方が楽になるかと思い、カロリーメイト的な簡単に食べられるものを食べてみたけど、だめだった…

胃の気持ち悪さ増幅。食べてすぐトイレ。熱37.2℃に戻る。なぜ…

また胃薬の点滴をしてもらいたいけど、両腕とも痛くてやりたくない。どうしたらいいんだ…

 

トイレと格闘すること2時間…疲れて寝る。

でも今日は絶対に確定申告に行かないといけないので夫と出かける。

 

無事に終わり、ほっとしたところで気付きました。

これは「ジタバタするなよ」案件なのではないかと。

 

「ジタバタするなよ」案件とは…

片頭痛があまりに痛すぎて、どうにかしてこの痛みから解放されたくて、

「これを解決したら痛みがなくなるかもしれない」という希望にすがって、

痛いならゆっくりすればいいのに、痛い頭を抱えて病院に行ったりして、

でも結局頭痛は治らず、一日疲れて

「私、なにしてるんだろ…頭痛はなにか原因をなくしたらなくなるようなものではなくて付き合っていくものなのに…」と気付き、

「ついついどうにかしようとしてしまうけど、無理しなくていい」を確認させてくれる出来事のこと。

 

実をいうと、火曜日に感冒性胃腸炎と診断されたとき、「がんばろうとしてるのに、どうして私の体はそれを応援してくれないのよ」って思ってた。

最近体調が大崩れせず、調子が良かったんだけど、大崩れしないだけで、日常的に感じる不調(ちょっと頭痛い、ちょっと気持ち悪い、ちょっとお腹痛いなど)はあった。

そういうときは「とりあえず会社行こう」と自分で自分の背中を押して仕事に行っていた。

でも胃腸炎になるとトイレから出られないし、栄養が摂れないから気力もなくなるし、背中を押せなくなる。

いつも私の体はそうだ。

持ち主の私がいくらがんばろうとしても、この体は思うように動いてくれない。

何度も何度も悔しい思いをさせられる。

 

でもきっとその考えが間違っていたんだね。

「もう無理」って言ってる人に「なんで動けないのよ」って言ってるようなものだ。

他人には優しくできるのに、自分には、自分の体には優しくできない。

「もう無理させないから一緒に元気になろうね」って言ってあげなきゃいけなかった。

 

「ごめんね」と思いながら、昨日は胃とお腹をさすり、夫に背中をコロコロマッサージしてもらった。

この1週間で食べられたもの、だめだったものを思い返し、書き出した。

 

自分を、体を、大事にしよう。

体と対話して、大事にする方法を見つけよう。

 

<胃に負担の少ない食事>

・水、ポカリ、りんごジュース(常温または冷たくても氷なし)

・お茶、紅茶(温)

・味噌汁、そば(温)、うどん(温)、お茶漬け

・豆腐、さんまの蒲焼(缶詰)、練り物や鶏団子など小さくされた魚や肉

・キャベツなど野菜のくたったもの

 

<失敗した食事>

・カフェオレ、ポテトチップス(いいストレス発散になっていたけど特別なときだけにする)

・ブラン(小麦ふすま)入りライトミール

・揚げ物

・クッキーなど甘いもの

 

<食欲が向かない食事>

・大きい肉

・刺身、寿司など生魚

・辛いもの

・柑橘系

・酸っぱいもの(元々苦手)

・冷たい食べ物

・氷が入ってキンキンに冷えてる飲み物