お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

喘息記録(2021.11.11)

朝7時にめざましが鳴る。

6時間寝た計算だが、夢の中で考え事をしている感じで脳が休まっていない。昨日と今日の境目がなく続いているから、そのまま仕事に行こうと思えば行けるが。寝不足は寝不足である。

とりあえず体を起こすためシャワーを浴びる。

喘息天気予報は「警戒」。

 

準備は順調だったが、朝ごはんを食べる時間はない。

朝食後の薬だけ飲んで出かけた。

今日は小雨が降る、少し肌寒い天気。日もあまり射さない。

でも最近買ったユニクロヒートテックコットン(タートルネック)のおかげで暖かい。

通勤中にアルプラゾラム半錠を服用。

しばらくすると呼吸がしにくくなってきたのでシムビコートを1回吸入。

 

会社に到着した時間が少し遅かったので少し急ぐ。

少しお腹が痛い。

朝礼の時間になり朝礼を受けていると、なんか急に息苦しくなり。

マスクを少しずらして鼻から大きく息をするが整わず。

異変に気付いた同僚が「大丈夫?」と椅子に座るよう促す。

座ると急に心臓がバクバクしてきて、肩で息をするほどに息が上がり、過呼吸になったような状態に。

あまりに急な変化で泣いたわけではないのに目から大量の涙が。

(怖いとか不安とかの気持ちはなかったのでパニック発作ではないと思われる)

その様子を見たシフトや勤怠の管理を担当されている方が声をかけてくれ、「大丈夫ですか?熱を測りましょう。少し落ち着いたら今日は帰って大丈夫ですよ」と。

朝礼が終わった同僚たちが助けようと色々声をかけてくれたけど「大丈夫です」としか言えず。

頭に酸素が行っておらず、手先足先がしびれたような感じでフラフラしながら、デスクに戻り、チームSVに「少し休んで帰ります」と伝え、シムビコートの入ったカバンと体温計を持って休憩室へ。

熱はなく、36.8℃。

シムビコート2回目を吸入。

何しに会社に来たのか…情けなくて泣く。

1時間ほど休んで呼吸器科へ。

 

何がいけなかったのか先生に聞きたかったけど、「弱いところに今日みたいに急な気温が下がると冷たい空気が喉を通って症状が起こる。今日は患者さん多いよ」と仰って、別に自分の対策不足探しをする必要はなかったみたい。

点滴と吸入。

アミノフィリンとソル・コーテフ。

吸入をすると動悸がするので看護師さんに聞いてみた。

「気管支は自分で拡げたり狭めたりできないから点滴や吸入の薬を使って拡げる。拡がると息がしやすくなったり痰がとれやすくなったりして楽になる。でも気管支は拡がったから狭めようとする。その時に動悸がする。異常ではなくて、正常な反応だから心配しなくていい」

なるほど。

ということは朝礼中のバクバクは?

話してたら先生が来て説明してくれた。

「息ができなくなったからだよ。猛ダッシュしたあとに心臓がバクバクするでしょ。あれと同じ。酸素が回らなくなったから心臓ががんばって回そうとした。するとバクバクする。

徐々に症状が悪化していたら、人間の体は徐々に対応して、ゆっくり行動でもどうにかできたりする。だけど今日みたいに急に悪化したら、体も急な反応をするから急にしんどくなる」

なるほど。今日は私の心臓はがんばってくれたのか。

 

ついでに月1でもらってる薬ももらった。

いつもは朝夕に各1回、追加でいつでも2回と言われていたんだけど、さらにあと2回は使っていいらしい。

本来は朝夕に各2回、追加で2回なんだけど、私の症状がそんなにひどくないと判断して朝夕各1回と指示していたそうな。でも最近点滴に来ることも多いし、喘息の症状が出ていると吸う力が下がるから、追加で4回まで使っていいそうな。

どうりで一緒に渡された説明書と回数が違うなと思っていたんだよな…

4回使えたら臨時で点滴に来る回数も減るかな…

 

呼吸をしようとする度に動悸がする。

これはいつ酸素不足で頭が回らず事故をしてもおかしくないと思い、さらに慎重に運転して帰った。

 

帰宅してご飯食べて、今日の出来事や思ったことを夫に話してたら「元気にしてるね」って嫌味を言われた。まるでズル休みをしたって言われているような。

ていうか、症状が落ち着いたら良かったねじゃないの?

ムカッとしたので「元気になったら悪いの!?」って言ってやった。

もうこれ以上は何も話さなかった。

しんどくても話がしたい気持ちなんて夫には分からないんだ。

 

洗濯機を2回回して、洗い物をして、歯磨きして、痰を出して、顔を洗って、寝た。

4時間くらい寝た。

 

夜9時、起きて、夫が作り置きしてくれた晩ごはんを食べ、今、これを書いている。

座っているが、まだ動悸がする。前回の11/1のときと比べて回復が遅い。

昨日からの雨でまた5℃くらい気温が下がった。下がり幅は同じくらいだけど、空気の冷たさが違うせいかな?

眠い。

体が休息を求めている。

明日も仕事だけど、この状態だと行ける気がしない。

なんでこうなったんだろ…

早く寒い状態でキープしてくれ…