お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

発酵食品

知人から健康食品を教えてもらいました。

酵母の発酵食品です。

なんか良さそうなので試してみようかなと思っています。

 

今飲んでるお薬は、喘息の薬4種類と漢方薬、頓服で抗不安薬

漢方薬は今はこの2種類。

f:id:first-asahi:20200223004621j:plain

桂枝人参湯と当帰芍薬散(2月~)

・桂枝人参湯…熱をとり、胃腸のはたらきを回復させる効果などがある

・当帰芍薬散…血行を良くして、冷え性・腹痛・貧血を改善し、むくみをとり、めまいや動悸などの症状を改善する

私は胃腸の調子が良くないので、いつもなにがしか胃腸のはたらきを回復させるものが入っています。胃腸が悪いと、食事やサプリメントをいくら摂ってもあまり吸収されないので、とにかくそのケアからするのだそう。

東洋医学でいうところの「気・血・水」のうち、「水」が余ってる状態らしく、余った水を外に出してバランスをとるのだそう。

 

私が気になっている症状としては…

・生理の前後に片頭痛があったり、生理の4,5日目に精神的に不安定になったりと、ホルモンバランスの乱れ。

・最近は特に胃腸の調子が悪くて、胃が痛かったり、便が水のようだったり。

・いつも痰が切れなくて息がしづらくて辛い…

 

話は戻って発酵食品ですが、腸を整えて免疫力を調整するそう。つまり、低かったら高め、高かったら低めるということですね。

腸を整えるので胃痛や便通が良くなるかも?

免疫力が高まれば喘息も良くなるかも?

実際に喘息の発作が軽くなったという人もいるらしい。

あと、勧めてくれた知人は自律神経の不調が多かったそうですが、随分と良くなったそうです。

 

サプリとかは続けないと意味ないので値段と味が大事です。

私はかけられるお金は月1万円以内と決めています。

会員になって定期にすると大丈夫でした。

味は試食もさせてもらったんですが、甘くないココナツみたいな味でした。形状はジェル状?ゼリー?ちゅるちゅるっと食べやすかった。

 

お試しで5袋いただいたんで、1日1袋食して、今日で3日目なんですが、尿と便がすごい出ます。知人に「最初は便がゆるくなるかも」とは言われていたので、きっと溜まっていたものが出てるんだろうと思います。

「水」が余ってるらしいので、調整して出しているのかなとも思いました。

あと、朝起きてすぐお腹空きます。いつもは全然空かないんで薬だけ飲んだりするんですが、今朝はものすごい空腹でした。なので体重も減ったら嬉しかったんですが、そっちは変わらず(笑)

あと2日、また何か変化あるかな~少し楽しみです。