お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

水星逆行とか夏至とか

こんばんは、asahiです。

18日から水星逆行とか、21日今日は夏至新月で部分日食とか、なんか星が騒がしい最近です。

影響があるのかないのかよく分かりませんが、私も今週を騒がしく過ごしました。

 

 

月曜日。

朝「出社したくない」気持ちになりながらも出社。ちょっとしたミスをきっかけに会社で軽く泣いてしまう。ミスの影響は全くなく、助けもあって事なきを得る。私の気持ちも落ち着いたが、「やはり朝の気持ちを無視してはいけなかった」と感じた。

 

火曜日。

頭痛。気分の落ち込み。入社して初めて欠勤する。

ちょうど精神科通院の日だったので先生に話して聞いてもらって少し気持ちが楽になる。

 

水曜日。

元々仕事休みのため、予約していた歯科通院。左上奥歯の根っこに膿が溜まっていることが分かる。以前、神経をとり根っこの治療をしていた箇所。今、歯につけている金属の歯の台座を取り外すのに時間がかかるとのことで、次回より治療開始することにして帰宅。夕方からまた頭痛がし始める。

 

木曜日。水星逆行開始。

朝から激しい頭痛。頭の奥の中心から気持ちが悪くなるような痛み。拍動性なし。動くと痛い。朝食後イブ服用。2時間ほどしてようやく効いてくるが、動くと痛いのは変わらず、また欠勤。

ネット検索で、上顎は副鼻腔に場所が近いため、歯の膿が副鼻腔炎を引き起こすことがあるらしい。そして副鼻腔炎の症状として頭痛がある。

「だったら膿を出してもらおう」と思い、歯科に電話。「時間がかかると聞いているが大丈夫か」確認し、予約、来院。しかしいざ診療台に乗ると「今日は時間がないので別の治療をします」と言われる。「話が違うから帰る」と答えると「できるところまでやります」とのことで、結局台座を外すのにかなり時間がかかり、膿を出すところまでは進まず。歯に蓋をして抗生剤を出されて帰った。

先生曰く、膿から副鼻腔炎を発症した可能性はゼロではないが、可能性は低いと思うとのこと。理由は、レントゲン写真を見る限り上顎から副鼻腔に貫通した様子はないし、膿の量もそこまで無いように見えるから。ただ、実際に膿を出してみて意外と多かったということもあるし、実際出してみないと分からないことではある。

片頭痛歴20年以上の私ですが、また同じ轍を踏んでしまいました。

20代前半の頃は頭痛の頻度も強さも今よりひどくて生活に多大な悪影響がありました。なのでどうにかしたいという気持ちが強く、可能性があるものは色々と試しました。ですが、片頭痛は器質的な病気というよりは生理的な病気です。「これさえ変われば痛みはなくなる」ということではないのです。だから必死に原因を探して解決しようとしてもあまり意味がありません。

そういうことは分かっていたはずなのに…

2日連続で欠勤してしまった焦りからか、つい頑張ってしまいました…

水星はコミュニケーションや言語能力を意味します。それが逆行するということは、それらがうまくいきにくくなるということ。またかに座で起こるので感情がいつもよりデリケートのなるとのこと。予約のミスもあり、うわぁ、水星逆行すげぇ…とついつい思ってしまいました。

急がば回れ」だなぁと実感し、焦ったり不安になったり緊張したりするのはある程度にしよう、それで行動しても意味ないし、と多少割り切った気持ちになりました。

 

金曜日。

頭痛が出ていなかったので出社。応対もまぁまぁ落ち着いてできた。

頭痛で休んだことを先輩に言うと、先輩も木曜日は頭痛がひどかったそうだ。天候も要因としてあるかもしれない。

夜、生理始まる。痛み方が違っていたので疑っていたが、やはり今回の頭痛の理由の大きなものは生理前ということのようだ。

 

土曜日。

主人の実家の田植えの手伝い。

 

日曜日。夏至

Zoomデビュー。

使っていないサイトの退会、アカウントの削除、メールの配信停止の作業を行う。(ID,PWの断捨離。退会、削除8件、停止3件)

集中しすぎて日食の時間過ぎてた。悲しい。

 

そして今。

まだなんとなくざわざわした気持ちもあり、眠くもあり。

でもきっと今週の色々は、今書かないと書かないだろうから、記録だけ残す。

星の動きが騒がしくて、YouTubeでも色々と言われるから、つい自分の行動をそれに委ねたり、正解かどうか気になったりしてしまうけど、大切なのは自分の気持ち。

お風呂に浸かって内観する。今、私は何を感じているのか?

頭が痛い時は頭で考えようとしすぎてる時でもある。そういうときは「頭が痛くて考えられないから考えるの止めーた!」でいいし、「感じたまんまでやっちゃう」でいいのだ。

 

水星逆行は年に3回くらいあるらしいけど、コミュニケーションがとりづらくなって人間関係にトラブルが起こったりするのかと思いきや、意外とこの時期の方が連絡がとりやすい人もいるのが興味深い。

 

さて、今週はどんな1週間になるのか。

今週もがんばろう。