お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

自立

こんなご時世だけど、

驚くほど落ち着いている自分がいる。

 

もちろん感情の上がり下がりはある。

それを感じて考えて気付いていく。

 

自分を知る。

去年から続けていること。

世の中が変わる前から、

そして、変わってからも

自分に集中し続ける。

 

世の中の雰囲気や

周囲の人の気持ちを

理解しながら、

自分の気持ちや感じたことを

持ち続ける…

 

今までは

自分の気持ちが分かる前に

他人の気持ちが分かってしまい、

『自分』が分からないでいた。

私にはとても難しい課題です。

 

他人と自分の境界が曖昧だった。

それが優しさの源だったのかもしれないけど、

それで自分を守れないなら

それで自分を愛せないなら

私はそれを捨てていく。

 

自分の輪郭を明確にする。

それを自立というのかもしれない。