お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

分ける。

あのね、私はね、

自分にできることを、できる範囲で

やればいいと思ってるの。

 

だから、出来ないことを

出来るように頑張って、

出来るようになったら、

そりゃ素晴らしいけど、

出来なかったとしても、

出来る人に任せればいいと思う。

 

でもね、お願いされた出来る人にも都合があるから、

頼むから、先に聞いてくれ。

 

もしかしたら、その「出来る」は、

いつもめちゃくちゃ努力して調整してやってるのかもしれない。

 

「一度自分でやってみたけど出来なかった」ら、分かるかもしれないけど、

その「出来る」の為に必要な時間や道具があるのかもしれない。

 

そんなことも分からないで頼んでるでしょ?

そういうのをムチャブリって言うのよ。

結果の「出来た」しか見てないよね。

 

自分に出来ること

自分に出来ないこと

明確に分けてください。

 

そして基本的に

自分に出来る範囲で物事を収めてください。

 

それ以上は、自分には過ぎたこと。

 

お金で解決するか、

他人の優しさにすがるか、

時間に身を委ねるか…

 

その辺り、自覚してやってください。

 

自分の領域と

他人の領域を

ちゃんと分けないと

訳が分からなくなるよ。