お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

何を連れていくか、何を持っていくか

「これからの人生に何を持っていくか」


最近考えているテーマ。


あの人たち、

あの物たち、

ずっと大切にしてきた。

あって当たり前だった。

でもこれからの人生には連れていかない。

そう決めたから。


こうしなければいけない。

こうでなければいけない。

親や周りの人たち、世間から知らぬうちに受け取っていた様々な価値観。

全部いらない。


憧れるような人がいない。

『だったら自分がそうなればいいんじゃ…?』

気付いてしまった。


子供が欲しかったけど、

出来なかったなら『仕方ない』。

正社員になれればよかったけど、

なれなかったから『仕方ない』。

きっと親は私のことは『仕方ない』って

諦めて接していると思うけど、

私は親の価値観の受け売りをやめる。


私は、私の人生を諦めなくていい。


普通の人が

1日8時間週5日でやることを

私は

1日5時間週4日でやる。


私はそういうパフォーマンスをする人間なんだ、きっと。


『子供がいないならいないなりに楽しく』じゃない。

だって子供いたことないから、『いないなりの楽しさ』なんて知らない。

今を大切に幸せに生きてる。

それで十分じゃない?


受け売りの価値観じゃない。

自分の幸せは自分で決める。

私が憧れるような人は私がなる。