お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

眠気とは…?

複数の病院に行っている関係で、珍しく連日外出しています。

外出するとやはり疲れが出るので、晩ごはんを食べると眠気が来る。

眠気の強さが、頑張れば家事ができる程度の強さなので、お皿洗いとかするんですが、ふと、以前書店で見かけた「シーちゃんメソッド」という妊活法を思い出しました。

 

「シーちゃんメソッド」とは…(プロフィールより)

虚弱体質だったシーちゃん先生が、38歳で第一子、43歳で第二子を自然妊娠&出産した!というご自身の経験から編み出した独自の妊活法。

・タンパク質多め

・早く寝る(30~35歳は22時、それ以上は21時に就寝)

・疲れさせない

という簡単で誰にでも出来る「養生」で、多くの「タダ妊活」ブロガーを妊娠出産に導く。カウンセリング相談数は5万人を超える。

ameblo.jp

…眠いなら、

寝ればいいんじゃね…?(笑)

 

長年の生活習慣とは恐ろしいもので、晩ごはんを食べ終わる20時とかって、まだ活動する時間なんですよね、長年の時間に対する認識として。

でも、最近、排卵時の反応ということもあってか、すごい眠いんですよ。

外出した日は、帰宅したらそのまま横になっちゃう時もあるし。

きっと疲れてるんですよね。

だから「寝ろ」ってサイン出してるんですよね。

長年それを無視する生活してたんで、なんとなく「眠気は我慢するもの」、「眠気が勝った時は相当疲れてると認識する時」という認識になってました。

退職して時間を制限されなくなって、好きなだけ寝るという生活を数ヶ月間してきたので、そういう認識を自覚することがなかったので気付かずにいたんですが。

もっと眠気に正直に なっていいのかもしれない。

もっと睡眠の回復力を意識的に活用していいかもしれない。

なんとなくそんな当たり前のことに気付いた今日でした。

今日はもう寝て、また太陽が出てる時間にシーちゃん先生のブログを読もうと思います。