お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

服薬しながら

タイピング練習中、イライラするというか、闘争心が出てきたというか、なんかダメな感じの精神状態になり、しばらく目をつぶって落ち着こうとしても難しかったので、素直に安定剤を服薬しました。

それから、マスクも着用。理由は分からないんですが、口を封じられているような感覚になって、無駄なエネルギーの放出を防げる気がします。

それで1日乗り切りました。

 

うつ病片頭痛になって20年。

診断がつくまではもちろん、ついてからも体調が変化する度に、約束をキャンセルしたり、変な態度を取ってしまったり、色々なことをきっかけに周囲の人が離れていきました。

 理解しようとして理解できるものではないし、分かる人は言わなくても分かるし、分からない人はいくら言っても分からない。仕方ないと思います。

それでも、人が離れていくのはとても悲しいし、辛い。

きっとこれからも体調の変化に合わせた試行錯誤は続いていくし、

きっとこれからも離れていく人はいるんだろう。

だけど、そんな私にも離れずにいてくれる人たちがいる。

それがありがたい。

そんな精鋭のみなさんに感謝して、これからも精進して生きていきます。