お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

訓練3ヶ月経過

2ヶ月経過の時にはコールセンターの仕事ってどうかな~くらいで、求人の検索もこれからって感じだったのに、3ヶ月経過した今ではなんと採用内定をいただいているというスピード展開です(笑)

そういえば、私って決めるまでは色々考えたり感じたり人に話聞いてみたりするんだけど、決まったら行動は早いんでした。

結婚した時もそうだったもんな~(付き合って結婚決めるまで3ヶ月)

 

就職活動に集中しすぎて、この1ヶ月何を考えて生活していたかほとんど覚えていないのですが、10月、11月で自己理解・仕事理解を深めて、次の仕事は、私の長所である丁寧な接客が活かせる仕事で、言葉の力を伸ばせる仕事がいいかなと。

なので、コールセンターの中でも、商品の受注ではなく、お客様の疑問に答えることが主な仕事内容である職場がいいなと。

それから働き方としては、いわゆる『普通』の、1日8時間週5日勤務みたいな働き方は無理なので、私は1日5時間週4日くらいが限度かなと。通勤時間も車で20分くらいで、お給料も主人の扶養内で。

 

就職活動についてはまた別の記事にしようと思っているのでざっくりとしか書かないですが、そういう感じで12月上旬は求人検索に明け暮れたんですが、この勤務時間でこの仕事の内容の求人がほとんどなくて、結局2社のみ。

中旬に1社目に応募をしたのを皮切りに、その後20日間で面接・筆記試験・タイピング試験を2社受け、2社ともから内定をいただきました。

 

その間にExcelの検定試験対策を授業で行い、受験して年末に無事合格しました。

if関数が少し難しかったですが、授業をしっかり聞いてひたすら問題集解いてたら、いつの間にか制限時間45分中30分で解き終わるようになっていました。

f:id:first-asahi:20200211030903j:plain

この通り合格証書もあるよ

 

そして合否が分からぬまま年末年始の授業のない期間に突入…

内定が出るまで、不安で不安でたまらなくて、大掃除したり年賀状を書いたり、やらないといけないことがあるのに、全く身が入らなくて困りました。

内定がいただけてようやく年末が来たような、そんな訓練3ヶ月目でした。