お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

電話帳の断捨離と4月の精神科通院

(2022年2月12日 更新)

 

新年度に入り、新チームになりました。

新チームのメンバーの連絡先を登録する予定があり、その前に軽くしておきたいと思い、スマホの電話帳の断捨離をしました。

 

大学進学時18歳で初めて携帯を持ってから19年。

初めて連絡先を消しました。

約半分にして、84件になりました。

 

さらに、LINEの友達やトークも断捨離しました。

 

4/20、精神科通院。

この1ヶ月で感じたことや考えたことを話す際に、たまに高校時代の話をすることがある。

その度にいつも泣いてしまう。

 

理解されなくて馬鹿にされて悔しい思いをした時があった。

子供だったあの時、私を助けて寄り添ってくれる大人はいなかった。

 

あれから20年。

この感情は常に私の根底にある。

 

でも、もう感じ切ったんじゃないか。

この感情の役割はもう終わりなんじゃないか。

もう、手放していいんじゃないか?

 

そう思ったりもするんです。

…先生に伝えたら、穏やかな笑顔で肯定してくださいました。

 

この文章を書きながらも目に涙がにじんでくる。

それくらい根深い感情。

きっと簡単には手放せないかもしれない。

でも少しずつでいい。

手放せるんじゃないか?って思えただけでも大きなことだから。