お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

【23周期目/14D】性欲がおかしい

7月23日に生理が来て、8月5日で生理周期14日目を迎えました。

いつもだったら生理2、3日目から排卵後まで性欲がムラムラするんですが、なんと今周期はほとんどない…

あれ?おかしいな…

まぁ、いつも28日周期で来る生理が、前回は25日で来たという異変はあったので、そのせいかな…と思ったんですが、実は、毎月、産婦人科で卵胞チェックしていた時期、今回のように性欲が湧かなかった周期があって、その時は卵胞が確認できなかったんです。

先生は「人間は機械ではないから、毎月必ず排卵するというわけではないし、健康な人でも、何の異常もなく排卵しない時もある。今月はなかったね、というただそれだけの話です」とおっしゃっていた。

でもね、やっぱり「そうなんだ~」で流すことがなかなかできない。

全くそんなことはないって分かってるけど、排卵しないということが、あたかも女性性を失ったような、そんな気持ちになってしまう。

うちは私が誘わない限り、セッ クスはない。それをつい半年前まで『夫は私に女性としての魅力を感じないんだ』って思ってた。女性として求められるということは、自分の女性としての自尊心を満たすのだろう。

女性性を失ったような気持ちと、女性として満たされないことが、また私の心を硬化させる。

私は顔も普通だし、豊満な肉体も持たない。いわゆる女性の武器で生きてきたわけではない。痴漢されたこともないし、ナンパされたこともない。そんな私でも女性である意識を持ち、女性性を発揮したいのだろうか。

『女性である』ということは戸籍にも書いてあるし、様々な書類にも書く、基本的な情報であり、自分を形作るパーツの一つだ。

誰かの言葉で「『どうしても自分の女性性を発揮したいんだ』って言って妊娠したがるけど、他の能力は全く発揮しようとさせないのに、どうして女性性だけ発揮させたいの?」って言葉を聞いた。確かにそうだなと思ったけど、今は「基本的で重要なことだからじゃない?」って思う。

もう私は妊娠しないかもしれない。そう思うにつれ、産める人はどんどん産んでくれと思うようになった。

妊活でよくある『友人や芸能人の妊娠・出産報告にイライラしてしまう』というやつも、最初は多少あったけど、今は全くない。

昔は『夫の弟が結婚して先に子供ができたらどうしょう』と恐れていたけど、今では『早く結婚して産めるなら早く産んでくれ』と思う。

今は多様性の時代だと思う。結婚してもいいし、しなくてもいい。子供産んでもいいし、産まなくてもいい。

でも、私は敢えて言う。

子供を産んだ人の方が偉い。

生物として、子孫を残さなくてはヒトは絶滅する。日本人は絶滅する。どっかの政治家みたいに、国のために女は子供を産めなんて言わないけど、国は国民と国土がなくては国になれない。また国がなくなれば私たちは難民になるしかない。決して個人が子供を産むことは国のためではないが、自分が子供を産むことで社会が成り立ち、国が成り立つ。私たちは社会の中で生きる生き物だ。生きる国を失ったら私たちは生きていけない。難民になった人々の困難な状況を見ればそれは明らかだ。未来の国民を産んだ国民を優遇するのは為政者としては当然ではないか。

子供を産めることは当たり前のことではない。

命を、社会を、国を、次に繋いでいく、素晴らしいことだ。

私はその繋がりから外れていく。もしそうなるのなら、それが私の宿命なら、それはそれで仕方ないのかもしれない。だからと言って、甥や姪や、仕事や地域で関わる子供たちを我が子のように可愛がるといったこともできないかもしれない。

でも、それはそれで仕方ない。繋がりから外れていくのだから、もう黙って放っておいてくれたら、それでいい。

あー、そうか。性欲って、繋がりたいってことなんだな。

性は生だから。

それが今はないから、なんか虚しい気持ちになるんだな。

人と繋がって、繋がりに繋がりたいんだな。