お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

【21周期目/1D】久しぶりの妊活記録

ご無沙汰しております。asahiです。

しばらく更新が滞ってしまいました。

ひっそりとやっていたにも関わらず、見てくだっている人がいらっしゃるらしい、ということに今日、気付きました。

ありがとうございます。

遅筆ではありますが、これからも覗いてくださると励みになります。

 

さて、14周期目に3回目の人工授精を行うも、妊娠には至らず…

私の地域では人工授精に対する助成金は3回まで、ということもあり、次はどうするのか、決めかねていたところ過呼吸になり、妊活は一時ストップしていました。

ですが、毎月の生理にはやはり心が揺れ動くことがあり…

過呼吸になるまでがんばったんだから、もういいじゃないか」と思う時もあれば、

「実際子供のいない人生で人生プランを書き出してみたらどうかしら」と思う時もあれば、

「まだ何かできることがあるんじゃないか」と思う時もある。

 

特に5月は主人の実家の田んぼの手伝いに行って家族と会ったり話したりする機会が多かったので、孫を抱かせてあげられたらどんなに喜んでくれるだろうかと思ったりもした。

 

昨日は特に何も疲れるようなことはしてないのに、なぜかきつかったり、眠かったりして、早めに寝ました。

今日の朝は起きた時から既に頭が痛くて、

朝ごはん食べたら治るかなと思って、起きてご飯食べたけど治らなくて、

「寝とくか、予定通り呼吸器科に行くか、どうしようかな」と思ってたら生理来て、

生理痛の腹痛がしてきたんで、一日寝てました。

どうやら頭痛は生理誘発の片頭痛だったみたいです。

呼吸器科には明日行きます。薬がもうないので。

 

20周期目は28日で終わりました。

最近はほとんど28日周期でちゃんと次の生理が来るので、

自己流ですが、10日目と14日目にタイミングとってみました。

以前、クロミッドを飲んでいた影響で内膜が薄くなり、生理が2,3日で終わる、という状態だったんですが、

今周期は3日目まで鮮血がしっかり出て、4,5日目で黒っぽい血が少量、6日目でほぼ終わる、という感じで、回復してきました。

あと、今期は珍しく、生理前にイライラしてましたね。下腹部にツキンとした痛みもありました。今もまだ胸が痛いです。

関係あるか分かりませんが、脱肛したまま出たものが戻りにくくて大変でした。

 

今周期は梅雨が来る前にタイミングとれたらいいなぁと思っています。

主人が喘息で、梅雨の時期は毎年具合が悪くてタイミングとれないし、

がんばってとったとしても、精液の状態が悪いんです。

 

ストレスにならない程度に、今期もがんばります。