お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

16D》排卵チェック

【2018年07月02日】

 


病院に行ってきました~

実は昨日から下腹部が痛くなり(汗)
お腹が張った感じも少しあり。

2周期前の症状と同じかな~

この状態で内診は大丈夫だろうかと少し心配になりつつ、
まー大丈夫だろうと思っていたのですが…

器具を入れられたところまでは大丈夫だったのですが、少し奥にグッと入れられると痛かった…

「力を入れず楽にして~」

と言われたので、いつも通りしてたつもりでも力が入っていたようです。

そして、無事卵胞がなくなっていて、
排卵した形跡がありますよ」
と言われました!

よかった~!

 

それから診察室に戻って、
気になってた子宮内膜の厚さを聞いてみました。

生理周期10日目の内診では6mmだったらしいですが、
今回は9.6mm。

クロミッドを服用し続けると、内膜が薄くなるので気になってたんですが、大丈夫そうです。

ネットの情報ですが、内膜は8mmは必要らしい。

「自然排卵できた周期もあるので、来月は服用を休んで自然排卵にしましょうか」

と最初言われたのですが、

来月からは精子の持ち込みができる周期では人工授精(AIH)をやり、
難しい周期はタイミング法をやる、
という風に前回言われたので、そうしようと思っている

と伝えると、

「じゃあクロミッドを出しておきましょう!」

と軌道修正。

薬を貰って帰ってきました。

前周期では「また生理が来たら薬を取りに来ます」と言って薬は貰わずに帰ったんですが、
今回は次の生理予定日と旅行の日程が被っていて、飲み損ねるといけないので、貰っておきました。

使わずに済みますように~!

 

さて。

お腹が痛いので、前回痛かった時に漢方内科の病院で処方してもらった漢方薬を貰いに病院をハシゴしたのですが、

月曜の午前中ですごい混んでて、予約優先だから、もう1時間くらい待ってる(汗)

次の予定があるから一旦抜けようかしら…(汗)