お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

【12周期目/10D 人工授精】通院再開

【2018年09月30日】

 

 

9月20日、生理が来ました。

12周期目のスタートです。

先月、腰を痛めてから1ヶ月。
だいぶ良くなってきました。

いつもは5時間勤務なのに、それではシフトが組めないのか、7時間、8時間勤務が入り始めました…

5時間の時でも、新人さんと一緒のシフトだと、普段の仕事しながら新人さんのフォローしないといけないので、自分の腰を労わりながら動けない。
仕事上がってから痛みが来る。

新人さんには早く一人前になってほしい…

痛くてしんどい時、「あれ?私、妊活のために担当も外れて時短にしたはずなんだけど?」と思う。

(2017年11月から不妊外来に行ってますが、その少し前に事情を話して時短にしてもらっていました)

なんでこんなに辛くなってるんだろう…

どうにかせんとな…

そんな仕事をしながらの12周期目のスタートです。

今期も生理5日目からクロミッドを服用して卵を育てて、10日目に卵胞チェック、人工授精にチャレンジ…

の予定だったのですが、

薬、飲み忘れました!

クロミッドを飲み始めてからずっと内膜が薄い、生理が短いと気にしてきたんですが、
11周期目はお休みしたので、12周期目の生理はどのくらい戻るのかと期待していたんです。

そしたら2日目までは、量は2日目にしては少ないけど、まあまあの量が出てるし、鮮血で塊も一つしかなく、いい感じだったんですが、
3日目からはほとんど出なくなって、
5日目に茶オリみたいなのが出て、
終了。

あんまり内膜戻らなかったみたいなんです…

それでまた服用するのに抵抗があって、迷ってたら、朝は遅刻しそうになって服用できず、夜はコテっと寝てしまい服用できず(汗)

じゃあもういいか…となって(汗)

一度は先生から「自力で排卵できてた時もあったし、一度服用をやめてみましょうか」と言われた時もあったし、
育ってなかったら、その時はその時。
最近台風の影響で主人の調子も悪いし。

と色々理由を並べて、飲みませんでした。

まームラムラもするし、きっと育ってる(笑)

そして今日、生理周期10日目、卵胞チェックしてきました。

クロミッド飲みましたかと確認されて、飲み忘れました、すみませんと答えると、先生は「自力で排卵してる時もあったからね、育ってたら別に飲まなくても問題ないからね」と。

エコーの結果、

内膜10.?mm
左の卵巣に14mmの卵胞を確認しました。

クロミッド飲んでた時はずっと右だったんだけど、今回は左です。

それから内膜も厚くなりつつある?
嬉しいです。

診察室に戻って人工授精の日が10月1日(月)に決まりました。

主人は毎週月曜日を、
私は毎週月曜日と金曜日を
希望休にしてるので、ちょうどよかったです。

前回の反省を活かして、予約は午後に入れました。

今度こそチャレンジ完遂できますように!