お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

21D》栄養失調

【2018年08月10日】

 


8月8日、いつも行ってる漢方内科の病院に行ってきました。

血液検査をして、その結果、アルブミンが基準値以下。

タンパク質とビタミンB群が足りない。

と言われました。

妊活の一環として、タンパク質は肉か魚を必ず取る。
卵と大豆製品を取る。
を心がけてきたつもりだったので、
正直ショックでした。

タンパク質を補う薬はないので出されませんでしたが、ビタミンB群を補う薬を処方されました。

薬剤師さんに、「豚肉を食べるようにするとタンパク質とビタミンB群が一緒に取れますよ」と言われたんですが、私、肉の中では豚肉が1番好きなので、よく食べてるんです…

追い討ちをかけられました(笑)

量が足りないんでしょうか?と聞いたら、
それもありますが、ビタミンが足りてないので、食べたタンパク質がアミノ酸になり、またタンパク質に戻る(血や肉になる)時に酵素がうまく働かなくて、そのまま便として出てしまうのかもしれない
と言われました。

なんか体はお互いに関係し合いながら働いてるんだな~と思いました。

麦飯がいいですよと言われたので、さっそく買って炊いてみました。

主人は俺も食べるの?味変わる?と言ってましたが、別々に作るのも面倒だし、主人にもいいものだと思うので出しました。
普通に食べてました。

次の検査の時には改善してるといいな~