お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

【5周期目/10D】再検査

【2018年02月28日】

 

 

前回提出した精液検査の結果が出ました。

 

f:id:first-asahi:20190217022741j:plain

精液検査の結果(2018年2月)

 

あんまり良い結果ではなく…

偶然、体調が悪い時だった可能性もあるので、もう一度調べようということで再検査。

本当は今日はタイミング法のための卵胞チェックで来院したんですが、卵胞チェックはせずに、結果の説明だけでした。

つまり、不妊の原因が男性にあるならば、治療法としてタイミング法は選ばないということ。

 

…実は、私の検査が全て終わって、その結果、何も悪いところがなかった時点で、「じゃあ男性不妊では…?」と思いはしたんです。

でも両方に特に悪いところはない(原因不明)ということもあるし、東洋医学でいう「未病」のような状態で、ボタンのかけ違いで授かってないんじゃないかという気持ちがあったので、「結果次第だ」と思うようにしていた。

でも今日、こうやって現実を見せられて、そうか…と。

「全くいないわけではない…精子の質は生活習慣で良くできると聞くし、元気のいい精子をたくさん作れるように、やれることをやろう…」と思った。

ただ、主人の仕事はかなり複雑なシフト制で、それによって生活リズムがバラバラ、寝る時間、食べる時間もバラバラなので、なかなかすぐにとはいかない。
仕事辞める訳にもいかないし…

なので、とりあえずサプリメントに頼ることにしてみた。
いつもマカと葉酸を頼んでる「ヤマノ」さんの商品で、男性向けの「トンカットアリ マカプラス」。
飲みにくくて続けられないと困るので、とりあえずお試しサイズ。
大丈夫そうだったら、定期便にして飲んでもらおう。


それにしても…普段から、不健康そうなのは私の方だったから、なんとなく私の対策ばかりしてきたけど、本当にケアが必要だったのは主人の方だったなんて、意外だったな…

これも調べてみないと分からなかったこと。

やれることをやっていこう。