お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

10月の精神科通院

先月は仕事の前のアルプラゾラムを半錠にしてみようっていう話をしていましたが、今月はその後、半錠を試してみてどうだったかを報告しました。

 

先月の内容はこちら。

 

9月の通院日に、上司からきついダメ出しを受けました。

自信とモチベーションをなくし、攻撃的なやる気が高い日もあれば、燃え尽きてしんどい日もあれば…という気分の乱高下を経験しました。

 

詳しくはこちら。

 

この2週間はずっと半錠飲んで出勤していたのですが、10/14に同僚に助けてもらい、方向性が分かると、薬を飲んでいないほうがサッと行動できる感じがしたので、飲まずに仕事をしてみました。

ただ、毎日飲まないで大丈夫だったわけではなく、何回かは職場の近くになると不安な気持ちになることもあったので、その時は半錠飲んでから仕事をするようにしました。

 

あと、臨戦態勢になっているのでなかなか寝付けない日が続いており、翌日が仕事の日も休みの日も関係なく眠れなくて辛かったので、こちらも薬の力を借りました。

半錠で寝られるかを試しましたが、だめでした。

1錠使うと眠れました。

 

先生は「眠れないのは辛いので、1錠使えば眠れるのなら薬の力を借りていいと思う。仕事の時の薬も必要なときには無理しないで半錠使って、足りなかったらもう半分を使って、みたいな感じで柔軟に」と仰っていました。

必要なときに必要な分だけ、というのがいいなと思いました。

 

まぁ、調子がいいのは今だけで、来月になったら「やっぱり無理でした」ってなってる可能性はありますが、今はとりあえず薬を減らせる方向を向いているので良かったなと思いました。

 

次回は11/30です。