お手本は旦那様。

うつ、パニックを経験してやっとがんばることをやめた。「自分を知る」を続ける39歳女性の記録。

小さくカムアウト

【2017年12月14日】

 


昨日は私の実家の母に「年賀状作りに来て」と言われていたので行ってきました。

作り終わって、お菓子やコーヒーをもらってゆっくりしてる時、言いました。

「私、不妊治療始めました」

冷やし中華始めました、みたいな言い方(笑)

そしたら母は「なんで?」と言いました。

「検査しておきたいと思って。今は検査しながらタイミング法してる」

「検査は今のところ問題なし」


母はただ「そうね」と言った。

「私の卵ちゃん、ちゃんと大きくなってたよ」

すこし笑ってた。

「◯◯さん(主人)と2人で行ったの?」

と聞かれた。

そりゃそーよねー

 

母は結婚してすぐ授かった女。

母の姉は結婚したけど子供がいない。

母の妹はできちゃった婚

三者三様。


母は他人の悲しみや苦しみに寄り添おうとすることができて、余計なことを言わない人。

自分がきつい時はそんな余裕ないけど。

自分が不妊の経験なくても否定しない。

否定されないのが楽でいいなと思った。

外野が何を言っても結局やるのは自分だからね。